楢﨑 瑞の日記
感情エフェクト
先日、お仕事で横浜に行ってきました。
人生初横浜!ということで…
中華街?赤レンガパーク?八景島シーパラダイス?うーんどこへ行こう?!
…なんてワクワクしておりましたが。
当然、そのような時間も無く…お仕事ですからね。
「せっかくの横浜なのにもったいない!せめて何か思い出を残したい!」と思っていたら…
ホテルの近くに球場が…
どんぶりを傾けたような特徴的な形…そう、横浜スタジアムです。
テレビや写真では見たことがありましたが、やっぱり実物はいいですね!
オフィス街にありながら、違和感なく街に溶け込んでいるスタイリッシュな形…いいなぁ。
生まれも育ちも広島の私。
小学校から大学までずっと野球部で、もちろんカープファンです。
小学生の時、試合帰りの車の中で流れるのは、決まってカープのラジオ中継でした。
なぜかはわかりませんが、横浜スタジアムの試合ばかりが記憶に残っています。
「横浜スタジアムは8回の表…」
「芝の緑と赤土のきれいな横浜スタジアム…」
実況アナウンサーが発するフレーズ。
他球場よりもすこしだけ高い声の場内アナウンス。
行ったことはなくても、ラジオの向こうから聞こえてくる声と音で、
「横浜スタジアム」という場所は、幼いころの思い出のスポットになっているのです。
思えば、あの頃が一番プロ野球をみていたな…
当時の選手は、みんな監督やコーチになっているんだな…
あのころのラジオのプロ野球中継を聴いて、アナウンサーに憧れたんだっけ…
昔のことを思い出しながら、球場周辺をぐるりと一周。
初めてなのに初めてではないような、どこか懐かしさと興奮を感じながら、いつもより早歩き。
あの頃の記憶にしっかりと残っている、横浜スタジアム。
ラジオ実況を聴いて、
プロ野球選手よりも、アナウンサーに憧れたあの頃の思い出が、初めて来たこの場所にありました。
いま、その場所に立っている私の仕事は、アナウンサーです。
じーん。
歩きながら泣きそうになりましたが、がまん。
急に両親の声を聞きたくなりましたが、がまん。
あしたも頑張ろう。もっと頑張ろう。
こみ上げてくる懐かしさと興奮を抑えながら
いつもよりゆっくりと、ホテルまで歩いて帰りました。
観光をする時間はなく…「よこはま・たそがれ」に近い状況でしたが、
またひとつ、素敵な思い出ができた出張でした。