楢﨑 瑞のブログ

飴と無知

ついこのあいだ年が明けたと思ったら、もう2月。

一年は早いですね…って、毎年こんなことを言っているような気がしますね。

…と思ったら言っていましたね(過去のコラムへ)。今年も安定して過去の自分に先を越されております。

年が明けて一か月、変わったことと言えば、

・オーマイハニーではなくハーマイオニーであったこと(今さらですがハリーポッターです)

・ガチョウパンツではなくガウチョパンツであったこと(履くことはないですが)

上記2点に気付いたことでしょうか。大変めざましい進歩です。大丈夫か楢崎。

 

閑話休題。

 

先日、バドミントン・日本リーグの熊本大会へ取材に行ってまいりました。

IMG_8738

 

 

 

 

 

 

 

今シーズンから1部に昇格した、

周南市を拠点に活動しているバドミントンチーム、ACT SAIKYOの取材です。

去年3月の1部入れ替え戦から取材させていただいておりますが、

日本リーグの取材は初めてでした。

さすが国内最高峰リーグ!打球スピードが速い!

そして応援団の数と熱気!

オリンピックのメダリストを含め、世界で活躍する選手たちが一堂に会する日本リーグ1部!

こんなハイレベルな世界で、我らが山口のACT SAIKYOは戦っているのですね。

そんなACT SAIKYOは、この日の試合に勝って一部残留を決めました!!

IMG_8778

 

 

 

 

 

 

 

 

創設から5年、初挑戦の国内トップリーグで2勝、一部残留。

選手たちは普段、銀行員として夕方まで働き、市民体育館を使って、夜の短い時間を練習に充てています。

他の一部のチームと比べると、決して恵まれた環境ではありません。

大舞台での経験値も、他のチームと比べるとまだまだ少ない状況です。

それでも、選手やスタッフの皆さんが努力して結果を出し、

地元企業や地域の皆さんの温かいご協力でここまで来たチームです。

挑戦1年目で一部残留。十分すぎるほどの結果ではないでしょうか。

彼女たちはそれぞれがこの山口でバドミントンを…

…はっ!!ついつい長くなってしまいました!!

まだまだお伝えしたいことがたくさんあるのですが、

それは次回のコラムにしたいと思います!

珍しく、近々のうちに更新いたしますので、乞うご期待!

 

あ、そうそう!

バ「ト」ミントンではなく、バ「ド」ミントンが正式な名前なのだそうです…。

これも私、知りませんでした…大変めざましい進歩…ではないですね。失礼いたしました。