沖田 総平の日記
8月突入!まだまだスポーツ三昧
高校野球山口大会が高川学園の初優勝で幕を閉じ、ホッと一息つこうと思ったら、もう8月!
連日猛暑日になったりならなかったりという暑さが続いていますが、みなさん、夏バテしていないですか?
今年の高校野球、私はJチャンやまぐちで忙しい関係もあって3試合しか実況できませんでしたが、いずれもすばらしい試合を担当させてもらうことができました。
特に下松vs柳井商工の延長14回の熱戦は、ちょうど放送時間が長い日だったこともあり、多くの方に試合の模様を最後まで楽しんでいただけました。本当にうれしい限りです。
そんな高校野球が終わり、しばらくゆっくりできるかな…と思ったら、すぐに始まったのが全国高校総体・インターハイです。
今年は山口県内でも6競技が開催され、中でも私が長く取材を続けてきたバレーボールが行われるということで、土日も体育館通いが続いています。
残念ながら男子の高川学園と宇部商は敗れてしまいましたが、以前に取材でお世話になったことのある強豪校の監督さんたちの姿を久しぶりに近くで拝見できて、非常に感慨深いものがありました。
また、お昼間に維新公園内の体育館でバレーボールを存分に楽しんだ…いや、取材したあとには、すぐ隣でレノファ山口の試合が。
残念ながら札幌には負けてしまいましたが、7500人を超えるサポーターが大声援を送る様子は、山口にもサッカーが根付きつつあるな…という思いを抱きました。
そんなこんなで、すでにスポーツ三昧の日々が続いていますが、まもなくリオデジャネイロ・オリンピックや夏の甲子園まで始まって、一体いつまでこの状態(忙しさ)が続くのだろう?と楽しみなような心配なような感情が交錯するきょうこの頃です。