田中 亨の日記
おめでとう!岩国工業 全国制覇!
インターハイのハンドボール競技は、周南市・下松市・光市で開催されました。
山口県からは男子の岩国工業、下松工業 女子の高水、華陵が出場しました。
岩国工業は春の全国ハンドボール選抜大会で優勝しています。
岩国工業の初戦を取材に行ったとき、保護者の方は、こうおっしゃいました。
「マイナースポーツだからかもしれないが、日本一になったのに世間になかなか知ってもらえないのが寂しい」と。
恥ずかしながら、私もハンドボールをほとんど知らない。
伝える側の立場として、ぐさりと胸に刺さる言葉でした。
「選手の活躍を少しでも輝かしいものになるように放送したい」そう思いながら取材しました。
全国の強豪がひしめく中で、岩国工業は7日に決勝の舞台に。
相手は大分。
春の全国ハンドボール選抜大会の決勝と同じ対戦カードです。
地元開催ということもあり、岩国工業側には300人を超える大応援団が駆けつけました。
準々決勝で敗れた白いポロシャツの高水の選手たちも応援に参加していました。
この応援を力に変えて岩国工業は、29対20で4年ぶり2回目のインターハイ優勝!
敗れた県勢チームの分まで戦ったという選手たち。
春の選抜大会でも優勝した岩国工業は、悲願の春夏連覇を達成!
これまでの試合後のインタビューでは、反省点ばかりだったと話していた栗栖昇己主将もこの日は満面の笑みを見せてくれました。
普段の練習では3時間のうち半分を走り込みに費やしてきたという岩国工業。
「ここまで来るのにどれだけ苦しい苦しいトレーニングを重ねてきたのだろう」と想像しながら選手たちを見ていると、涙がこぼれそうになりました。
岩国工業が日本一になった瞬間に立ち会えて本当に幸せです。
岩国工業の皆さん、最高の試合でした。
本当におめでとうございます!