八谷 英樹のブログ

14532

14532

突然ですが、何の数字でしょう?

 

 

八谷の財布の中身?・・・ハズレです。

そんなにたくさん入っていません。ざんね~ん!(笑)

 

 

「ざんね~ん!」といえば、この方。

 

 

IMG_3144

 

 

物議を醸したガッツポーズ(笑)。

リオ五輪、卓球男子の水谷隼さんにちゃっかり便乗している波田陽区さんと、

「天使のようなかわいさ」村重エリカちゃんです。

(毎週土曜日10時40分~放送中の「ひるくる!サタデー」コンビです!)

 

 

いやぁ、盛り上がりましたよね、リオ五輪。

私は、期間中は朝方までテレビに釘付けだったので、

まだ「時差ボケ」が少し残っています

 

 

この仕事をしていると、競技はもちろんですが、

どうしても実況アナウンサーの声に耳を澄ませてしまいます。

「やっぱりNHKのアナウンサーの実況はうまいなぁ」と、感心しっぱなし。

柔道実況なんか秀逸でしたよね。

競技理解と的確な描写力と安定感と・・・本当に勉強になりました。

 

 

一方で、スタジオ部分などでは

「なんだこの人は!」と思ってしまうようなしゃべりをする方もいました・・・。

すみません、自分のことは棚に上げて上から目線ですね(笑)。

“公共放送”ですから、どうしても厳しい目で見てしまいます。

あと、私は学生時代、就職試験でNHKには1次で落とされましたので、

その恨みも少しこもっています(笑)。要は「ひがみ」です。ざんね~ん!!

受信料はきちんと払っているので許してください

 

 

さて、だいぶ話が逸れてしまいました。

クイズの答えです。

あ、もうクイズの内容を忘れましたか?

 

 

14532」が何の数字か、です。

 

 

正解は、8月11日「レノファ山口 対 セレッソ大阪」の入場者数です。

クラブ史上最多!14532人のお客さんが維新公園に詰めかけました。

 

 

IMG_3081

 

 

レノファ山口の魅力的なサッカーチーム成績

これだけの人を引き寄せているのは言うまでもありません。

 

 

リオ五輪が終わったいま、

私の楽しみは、レノファ山口。

寝ても覚めても、これに尽きます。

 

 

山口にサッカー文化が根付きはじめていることを、心からうれしく思います。

とってもうれしいのですが、これで満足してはいけません。

当然ですけど、上には上がいる。

たとえば、J1浦和レッズは1試合平均で3万5千人が訪れます。

都市やクラブの規模、スタジアムのキャパシティなど、

さまざまな「差」はありますが、

これからレノファが目指すJ1はそういうチームがある場所。

チームはもちろん、我々も覚悟が必要です。

 

 

今シーズン、ホーム戦は残り5試合。

レノファは、プレーオフ進出の6位が見える位置につけています。

yabは、しっかり愛を持って取材&放送します