八谷 英樹のブログ

不思議な縁

IMG_3167

 

出会いは、警察署の中でした。

写真の“左側の人”との話です。

「Jチャンやまぐち」(月曜~金曜 18時15分~)MCの伊藤明日香アナ

沖田総平アナが夏休みということで、

8月29日から3日間、伊藤アナと一緒にMCを担当しました。

 

 

実は、伊藤アナとは同い年で、僕も伊藤アナも以前は熊本の放送局で働いていました。

同い年・・・女性の年齢を公表するのは失礼かもしれなので、伊藤アナの年齢は言いません。

ちなみに、僕は33歳ですけど(笑)。

 

 

同級生って特別だなぁって思います。気軽に話せますしね。

それに、伊藤アナにはいつも何かと助けてもらっています。

同級生ということで、仕事ではやはり刺激も受けますし、僕にとっては貴重な存在です。

 

 

さて、出会いが警察署の中だったとお話しましたが、

犯罪をしたり、逮捕されたりしたわけではありません。

 

 

8年ほど前、それぞれ違う熊本の放送局で働いていた頃のこと。

事件取材で訪れた菊池警察署に、伊藤アナも来ていました。

そのときは名刺交換と軽く挨拶をした程度だったと記憶しています。

 

 

ここだけの話ですが、はじめは「この人、絶対に年上だ」と思い、

丁重な敬語を使っていました。今でも少し疑っているんですけどね(笑)。

 

 

・・・あ、本音が出てしまいました。これはいけません。訂正します。

出会った当時は「大人っぽい人だなぁ」と思っていました。

うん、我ながらイイ表現です♪

 

 

同級生とわかってからは、取材現場などで会う度に、

仕事の話やプライベートの話、いろんな話をしてきました。

まさか、将来同じ職場で働き(しかも、熊本ではない場所で!)、

一緒にMCをする日が来るとは思ってもいませんでした。

そう考えると、なんだか不思議な縁を感じますし、ちょっとだけ感激です。

ヒデキ感激です。。。

 

 

さて、ニュースMCですが、個人的に「お堅い」のが得意ではないので、

事件事故などの話題以外は、できるだけ楽しく伝えたいなぁと思って臨みました。

私の力不足で、お聞き苦しい点や不愉快に思われた点があったかもしれませんが。

 

 

かつて20代半ばの新人だった我々も、今では中堅。

中堅アナとして、視聴者の皆さんに信頼してもらえているだろうか。

気持ちを新たに、また頑張ろうと思えた3日間でした。

上手に「アンチエイジング」しながら頑張ります(笑)。