八谷 英樹の日記
ツイッターの話
10月8日、9日に開催された「yabふれあいフェスタ」。
多くの皆様のご来場ありがとうございました!
みなさんといろんなお話ができて、とても楽しい2日間でした
こんなかわいいメッセージをいただきました。
ともあきくん、ありがとうね
さて、ふれあいフェスタ会場でのたわいもない出来事です。
「八谷さん、そっちはどんなテンションっすか?」
誰とは言いませんが、ある後輩アナウンサーに話しかけられました。
「最近の若者っぽい表現だなぁ」と思いつつ、
「テンション」とは
「ピンと張りつめた状態。緊張感のある状態」であること、
したがって「テンションが高い、低い」という表現は、厳密に言うと誤用だということ、
そして「我々アナウンサーは、正しい日本語に敏感になろう」と話しました。
・・・僕って、面倒くさい先輩ですか?(笑)
その後、何回もモノマネして、ネタにしています。
ますます面倒くさい先輩ですね(笑)。
ごめんよ、浅野くん
僕が、もしツイッターをやっていたら
「どんなテンションっすか?なう」なんてつぶやいていたところです。
ところで、みなさんはツイッターをやっていますか?
現代社会において欠かせないと言っても過言ではないSNS。
僕は、フェイスブックまでは流行に乗ったのですが、
ツイッターは完全に機を逃してしまいました。
「ツイッターは“つぶやく”という意味」と聞いたときに、
「僕はつぶやかない。腹式呼吸で、大声で叫ぶんだ!」などと、
訳のわからない主張をしていたかつての自分が恥ずかしいです(笑)。
僕の右隣の席、楢﨑アナはツイッターをやっています。
結構人気だというウワサ。本当かな?(笑)
左隣の浅野アナもやっているらしい。
“どんなテンションで”やっているんだろう?
僕の代わりに
「どんなテンションっすか?なう」ってつぶやいてもらおう(笑)
聞いたところによると、向かいの席の沖田先輩もやっているらしく、
こっそり検索して覗いちゃいました。・・・無難な内容でした(笑)。
さらには、周南の“トオルちゃん”こと田中アナもやっているらしい。
なんかつまんないことをつぶやいていそう・・・あ、ただの悪口ですね(笑)
悪口はいけません
僕もツイッターを始めようかなと思ったことはあるのですが、
“今さら”な感じがしますよね、正直。
今さら「お腹減ったよ なう」なんてつぶやけない!
あと、始めてみたはいいものの、フォロワーが少ないというのも寂しいですよね。
フォロワー3人「サル・犬・キジ・・・桃太郎か!」みたいな。
次に何かが流行るときは、
絶対に乗り遅れないようにしたいなと決意する、きょうこの頃。
「流行」と「正しい日本語」には、常に敏感でいたいものです