楢﨑 瑞の日記
ささやかな決意
先日、社員旅行で熊本へ行って来ました。
イルカをこんな間近で見たり、
熊本県内だけで飼育されている地鶏・天草大王に舌鼓を打ったり、
熊本ラーメンに感動したり…
それはもう、一泊二日の旅をしっっっっっかり満喫したのですが、
色々感じるところが大きかったのは、
宿泊先のホテルのフロントでの出来事。
ホテルに着き、
それぞれの部屋のカードキーを添乗員さんに渡してもらうのですが、
それぞれの名前が読み上げられるたび、返事をしてカードキーを受け取りますよね。
50音順のようで、私の名前はわりかし後の方で呼ばれます。「な」行ですしね。
「や」行で私よりも後に呼ばれるであろう山崎アナとしゃべりつつ、
呼ばれる声に耳を傾けていたのですが。
「なら…ならざき みず様!」
はい?
いや、違うよな。うん。
「ならざき みず様!」
語気を強めて再度呼ばれます。
・・・ん?おお?ならざき、みず、さま?
首をかしげる私に、山崎アナが必死に笑いをかみ殺しながら、
「早く取りに行け」と言わんばかりの表情を見せます。
釈然としない思いを抱きつつ、おとなしくカードキーをもらいに行く私。
私の名前は「楢崎瑞」と書いて「ならさき・るい」
確かに読みにくい名前ではあります。
うーん…なんて思っていると、「間違えられてますね~」と笑顔の山崎アナ。
むむむ…ここぞとばかりに攻撃してくるな、と思っていたその瞬間。
「やまさき あさ様!」
止まる時間。見合わせる顔。
「え?わたしですか?」と言わんばかりの 山崎アナの表情。
ニヤニヤしながら「早く取りに行きなさい。やまさきあさ さん」と促す感じの悪い先輩・楢崎。
「旅先ならいざ知らず、社内手続きの社員旅行で名前を間違えられるアナウンサー」と
周囲からイジられる我々ふたり。
悔しいですが受け入れるしかありません。
その場はそれなりに盛り上がったので良しとします。楽しかったからいいんですけどね(笑)
改めて皆様に告知いたしますと、
山崎アナは「やまざき・あやさ」
私は「ならさき・るい」
「もっと頑張って、ちゃんと名前を憶えてもらおうな」とひっそりと誓い合った熊本の夜でした。