八谷 英樹のブログ

”勝利の女神”的な・・・

5月13日。

レノファ 対 京都サンガ」の試合をyabで生中継しました。

結果は1-1の引き分け。レノファは、連敗を「3」で止めました。

勝てなかったけど、連敗を止めたことは大きいと思います

この人ががんばりました!

 

移籍後初ゴールのDFパク・チャニョン選手

今季初出場でPKストップなど、ナイスプレー連発のGK村上昌謙選手

(写真は2枚とも村上選手です・・・念のため(笑))

 

 

放送では、Jリーグの公式映像をベースに

yabのオリジナルカメラの映像を織り交ぜて、“レノファ寄り”でお届けしました。

yabでは、初の試みでした!

 

 

私は実況を担当。“レノファ愛”だけは忘れずに取り組みましたが、

個人的には反省点ばかりでした。

終始ふわふわしていて、プレーを正確に追えていなかったり、

丁寧に説明すべきところが抜けていたり、表現力が乏しかったり・・・。

今回できたところ、できなかったところをきちんと整理して、

次により良い実況ができるように、日ごろから精進します

 

 

ただ、元日本代表・福田正博さん的確で素晴らしい解説のおかげで、

サッカー中継自体は楽しんでいただけたのではないかと思います。

何よりレノファが負けなくてよかった!!

福田さんが解説したレノファ戦は、これで2勝2分の負けなし!

福田さんの“不敗神話”は続きます☆

ちなみに、私が実況した試合も1勝2分で“負けなし”継続中です。

勝利の女神」です!

 

 

いや、引き分けもあるので、厳密には「勝利の」と付けてはいけませんかねぇ。

じゃあ、「女神」と呼んでください!

・・・いや、もっと違いますか(笑)。

じゃあ、「yabの“負けない男”」って呼んでください☆

 

 

今回の中継で感じたことは、

大好きな地元チームの試合を中継できる環境があって幸せだなぁということ。

サッカー中継って、簡単にできることではないんです。

莫大なお金がかかりますし、大勢の人たちの「想い」で実現します。

そんな”みんなの力”を結集して、レノファ戦中継ができることに心から感謝です。

だからこそ、私もスキルアップしなければ・・・と切に思うのです。

環境に感謝しつつ、1回目より2回目、2回目より3回目・・・と

より良い中継にしていきたいです。

 

 

中継でも、少し話しましたが、

レノファのサッカー文化が

もっともっと山口に浸透するとうれしいなぁと思います。

「おらが町のチーム」をみんなで支え、応援できるって素敵です。

 

 

 

この写真は、熊本のあるスポーツショップで見た光景。

日本代表のユニフォームとともに、

ロアッソ熊本のユニフォームが陳列されていました。

地域に浸透するって、こういうことかもなぁと感じました

 

 

山口もレノファで盛り上げていきましょう!

「山口県にはレノファがある!!」