楢﨑 瑞のブログ

じぶん史上、最高の夏に!

毎年7月が来るのが楽しみで仕方ありません。

 

暑いのが好きなわけでも、誕生日が来るからでもありません。

暑さは苦手だし、三十路に入ると誕生日は複雑ですから。

そうじゃなくて!

 

「夏の高校野球」です!

 

そう、いよいよ「全国高等学校野球選手権山口大会」が、7月15日開幕するのです!

yabではことしも、1回戦から実況生中継!

ことしの中継会場は宇部市のユーピーアールスタジアムです。

 

毎年7月に入ると、中継の準備で社内全部署が大忙し。

私たち実況アナウンサーも、

組み合わせと担当試合が決まってから各校へ取材に走るので大忙し。

7月15日から、(順延がなければ)28日の決勝戦まで、ひたすら生中継の毎日ですから、

この期間は、社内が(忙しい、という意味で)お祭り騒ぎになります。

 

もちろん、忙しいよりは、ゆとりのある方が良いに決まっているのですが、

私はこの期間がとにかく大好きです。

 

小学校から大学卒業までの14年間、ず~っと野球部だった私。

もはや野球は生活の一部ですし、

高校野球の実況は憧れでした。

 

誤解を恐れず言えば、

私は「高校野球の実況をするために」アナウンサーになったといっても過言ではありませんし、

 

高校野球の実況は「アナウンサーとしてのすべて」とすら言えるかもしれません。

 

もはや「仕事をこえた何か」

 

yabに来て、4度目の夏です。

たくさんの試合を実況してまいりましたが、思いは強くなるばかり。

4年前のそれよりもさらに増した、強い思いで今年も実況いたします。

 

球児たちの「熱い」夏に、元球児として「寄り添えるような」実況を。

高校野球はyabで!

 

またこちらのコラムでも、

様々なストーリーをお伝えできればと思いますので、併せてご覧いただければ幸甚です。