楢﨑 瑞のブログ

楢﨑 瑞のQ&A

 

Q1 山口県の好きなところ(場所、食べ物、など)

津田恒実メモリアルスタジアム(周南市)
津田恒実さんに憧れて野球を始めた私にとって、「聖地」と言っても良いと思います。
初めての高校野球実況をした、思い出の場所でもあります。

井上公園(山口市)
仕事終わりに、休みの日に…こんなに気軽に足湯が楽しめるまちがあるでしょうか。
足湯につかりながら本を読んで、湯田温泉で瓦そばを食べて帰る…最高です。

Q2 趣味、特技

趣味:散歩と読書と野球 
…野球は小学校から大学まで14年間やっていました。
高校野球審判員の経験もあります…ので、ルールには詳しいハズ。たぶん。おそらく。

特技:寝坊

Q3 座右の銘&モットー
棚からボタ餅
Q4 マイブーム
浅野アナウンサーの「ちょっとわざとらしい関西弁」にクレームをつけ、
島根出身の田中アナウンサーからニッチな山陰の話を聞き、
席が隣の八谷アナウンサーと、「(他人には聞かせられない)どうしようもない話」をすることです。
(仲良しアピール)
Q5 アナウンサーを目指したきっかけ
小学生の頃、旧広島市民球場で実況の練習をしている地元放送局のアナウンサーを見たのがきっかけです。
Q6 自分の長所と短所は何ですか?
長所:短所と言われればたくさん思いつくこと  
短所:……長所と言われると何も思いつかないこと
Q7 幸せを感じる瞬間は?
誰かに感謝されたとき・必要とされたとき・素敵な曲を発見したとき
Q8 ストレス解消法は?
ひとりでフラフラ出かけます。なお帰宅する際は何らかの無駄な買い物をしている模様。
Q9 どんなアナウンサーを目指していますか?
口は熱く、頭は冷静に。
ある場面が、自分の発する声や言葉で、より鮮やかな形で記憶に残る…と、嬉しいなと思います。
Q10 アナウンサーで良かったこと、感動したこと
高校球児に「あなたに実況してもらえて良かった」と言ってもらえたこと。
街などで声をかけて応援していただけること
Q11 尊敬する人は誰ですか?
津田恒美さん 私が野球を始めたのは、彼に憧れたからです。
Q12 好きな映画、本、音楽はありますか?
ダニエル・キイス『アルジャーノンに花束を』  
オノ・ナツメ『リストランテ・パラディーゾ』 あだち充『H2』
Q13 生まれ変わったら何になりたいですか?
もう一度、同じように今の両親のもとに生まれたいなと思います。ただ、
これまでの選択肢とは違う方を選んでみたい…どうなるのか、考えるだけですごく刺激的です。
Q14 休日の過ごし方
商店街や市街地をフラフラするのが好きです。ああ、また無駄遣いを…
Q15 ホームページをご覧の方にメッセージをお願いします

「いつも見てますよ」
そう、直接言っていただける距離間が、このまちの魅力なのだと感じています。
何となく慣れなかった新山口駅も、出張帰りに「かえってきたなぁ」と思える風景になりました。

維新スタジアムと、そこで戦うオレンジの志士たちの躍動が、
西京スタジアムと、そこを目指して青春のすべてをかける高校生たちの鼓動が、
生活になくてはならない、かけがえのないものになりました。

高校野球の実況がしたくて、このまちに来ました。

このまちは、私を、夢だった「アナウンサー」にしてくれた場所です。

やまぐち生まれではないけれど、アナウンサーとしては「やまぐち育ち」です。
これからも、大好きなまちを見つめ続けます。
みなさんから頂戴する様々な声を糧にして、
伝えたいことを、伝えなければならないことを、しっかり伝えていきます。