楢﨑 瑞のブログ

嫌な先輩だな、とは思います…

気が付けばもうすぐ6月。

世の中ではクールビズが始まり、ネクタイが苦手な私にとっては良い季節となりました。

(ネクタイというか、そもそもスーツが苦手なのですが)

 

クールビズの開始と共に、恒例なのが「高校野球CMの撮影」です。

yabでは毎年、夏の高校野球山口大会を実況生中継をしていますが、

その番組CMを、この時期に撮影しています。

今年も、山口市の西京スタジアムを使わせて頂いて、実況アナウンサー4人で撮影しました。

実況アナウンサー4人が、yabのオレンジポロシャツを着て野球をする…という内容なのですが、

一応野球経験者という事で、ここ4年は私が投手役をやっておりました。

 

が、

 

今年は企画段階からの流れで「投手・浅野アナ」という事に。

私は打者役で浅野アナと対峙しております。

 

それはそれで良いとして。

 

↑マウンドでくねくね力投する浅野アナ

 

なんとも気になるのが、野球好きを自称する浅野アナのフォーム。

 

大学までずっと投手だった私としては、もう彼のフォームそのものに疑問点を抱かざるを得ない。

 

イベント等でお見かけになった方もいらっしゃると思いますが…

浅野アナは180cmを超える長身に長い手足という、モデルのようなスタイルなのです。

 

が、

 

その恵まれた体型から魅せる、実にクネクネした力感の無いフォーム、

長い手足を持て余し、そこから繰り出されるなんとも情けない球筋。

そして右打席で構える私の背中をめがけてくるという、極めて精度の低いボール。

 

 

ぐぬぬぬぬぬぬぬ。

 

なんともったいない!もったいないぞ浅野!!

というか、「野球大好きです」アピールを普段からしている割に、そのフォームはどうしたことだ!

 

なにより困るのは、

 

未だ根強い「楢﨑と浅野の顔が似ている問題(身長は全く違います)」のおかげで、

CMを見た視聴者の皆様から「楢崎のフォーム変じゃね?」と誤解を受けてしまうではないか!

 

それはいかん。実に良くない!!

今後の高校野球取材にも支障をきたす可能性が出てくる!かといって、

浅野アナのフォームを矯正するには、たぶん1年以上かかるだろうし…

というわけで、草の根的に啓蒙運動をしていきたいと思います。

 

いいですかみなさん、

 

今年の高校野球CMの投手役は浅野アナです。

くりかえします、

今年の高校野球CMの投手役は浅野アナです。

楢崎ではありません。誤解なきよう。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

追伸:

浅野くん、来年までにフォーム矯正しような。しっかり教えるから…