沖田 総平のブログ

自己“点検”

先日、久しぶりに結婚式にお招きいただき、長崎に行ってきました。

社会人になってから、会議出張などで長崎市には何度か行っているのですが、プライベートで行くのはいつ以来か思い出せない…ひょっとすると子どもの頃以来かも!という状態でした。

基本的に路面電車が走る街はのどかで大好きなのですが、長崎も食べ物がおいしく、自然も豊かでいいところですよね。

 

そんな長崎に久しぶりに行ったので、披露宴のあと、地元で活躍している後輩アナウンサーと連絡を取り、5年ぶりくらいにゆっくり話すことができました。

毎日仕事をしていると、なかなか自分の現状を見つめ直す時間が取れないものです。以前の私を知っていて、しばらく会わない間に私がどう変化しているか…などを客観的に見てもらうと、非常に参考になります。また数時間ではありましたが、気持ちをリセットするいい機会にもなりました。やっぱりこういう“点検”は定期的にしないといけませんね。

 

ただ、今回の長崎の旅で心残りが一つ。

もう10年以上前からずっと「行きたい」と言い続けている軍艦島クルーズが、長崎行きが決まった時点ですでにすべて満席だったのです!世界遺産になるはるか前、そして某有名ミュージシャンがミュージックビデオを撮影して話題になるはるか前から行きたいと思っているのに、なかなかご縁が無い軍艦島。

インターネットの写真を見て「行った気になる」日々はまだ続きそうです。