楢﨑 瑞のブログ

前後半で違う顔

いよいよこの季節がやってきました。

夏の高校野球、山口大会がいよいよい来月13日に開幕です。

 

球春到ら…いや違うな

どっちかっていうとプロ野球のキャンプインで使われやすい言葉だし。そもそも春じゃないし。

夏だしな…ってことは、球夏到来(きゅうかとうらい)!

 

…休日ゥ!読みの響きがただの休日ゥ!

 

かといって(きゅうなつとうらい)もなんか物足りない…リズムも良くない。

もういいよ。とりあえず楢﨑がはしゃいでいることだけは伝わっただろうから、

こういう時の言葉は各自で考えてくれ。OK?

 

というわけで、開幕直前です。夏の高校野球。

私のアナウンサーとしての1年はこの時期のためにあるといっても過言ではないですが言い切ると怒られそうなので、

「一年でもっとも楽しみにしている仕事のひとつです」っていう、

英語テストでよくある「【もっとも~のひとつ】という絶妙にモヤッとする和訳」テイストな表現にとどめておきます。モヤッ。

 

さて、今月23日に、山口市で抽選会が行われ、対戦カードが出そろいました!

私はこの抽選会、3年ぶりの司会だったのですが、

「この学校とあの学校が1回戦で…!」「この組み合わせは去年も…」と大興奮しながらの司会でありました。

組み合わせに気持ちが持って行かれてしまい、議事が滞りなかったかどうかなど知る由もありません。

 

さぁ、いよいよ始まる夏の高校野球。

yabでは1回戦から実況生中継!

1回戦から3回戦が下関会場、そして準々決勝からは西京スタジアムからお届けします!

さらに今年は、1回戦からインターネットでライブ配信も!

ぜひお楽しみに!

 

さらにさらに!夏の高校野球開幕直前の7月9日(月)よる7時からは「白球のキセキ」をOAします!

100回大会を記念して、これまで山口で・そして甲子園で旋風をまき起こした県内のチームや人物を

映像や写真で振り返ります。

私も、ナビゲーター兼ディレクターとして参加しています。

ぜひ、ご覧ください!