田中 亨のブログ

大切にしたい

家族、健康、お金などなど・・・他にもたくさんある大切にしたいもの。

 

最近、大切にしたいと思うのは「季節感」です。

 

 

子どもと散歩に行ったときに、きれいに咲いている花を見つけました。

クローバーの白く小さな花

4月~12月ごろにかけて花を咲かせるそうです。

花言葉を調べてみると、私を思って幸運約束復讐

ロマンチックな文言だけでなく、復讐って・・・ちょっと怖いですね。調べなかったらよかった・・・笑

 

クローバーはよく見る花なので、さすがに名前が分かったのですが、普段街を歩いていてきれいな花を見つけても、恥ずかしながら何という名前の花なのかわからないことが多いです。

いや、名前がわからないならまだしも、そもそも花や植物の変化に気が付かないことも非常に多いです。

 

会話の中でも季節の話題は意外と多い

アナウンサーとして季節の移ろいに気が付ける感覚を大切にしたい!

ということで、自戒の念を込めて写真を撮ってきました。

 

 

yabの駐車場にもきれいにアジサイが咲いています。

アジサイの花は、土壌のPH(酸性度)が酸性なら青アルカリ性なら赤になるそうです。

う~ん・・・紫、青、赤といろんな色があるということは・・・

yabの土壌は酸性なのかアルカリ性なのかよくわかりませんでした

 

アジサイの近くには、カタツムリもいました。

カタツムリのように目をいろんな方向に向けて季節感を身に付けられるようになりたいです。