田中 亨の日記

下関国際 甲子園に旋風を!

夏の甲子園 今月9日に行われた1回戦で下関国際が花巻東(岩手)に勝ちました!

私はアルプスの様子を取材するため甲子園へ行きました。

 

9回の土壇場で追いついた場面。

アルプスは「勝てる」という空気に包まれていました。

 

そして、延長10回に勝ち越し。

取材しながら、涙が出ました。

濵松晴天主将は坂原監督にウイニングボールを手渡しました。

1球の重み。

下関国際の歴史に新たな1ページが刻まれた瞬間でした。

 

私はこれまで何度か甲子園取材に行きましたが、勝利の瞬間に立ち会えたのは、今回が初めてでした。

誇らしげにアルプスに一礼する選手たち。

それを見て拍手を送るアルプススタンドの人たち。

その喜びの声を伝えることができて幸せでした。

 

できれば、記念撮影などできればよかったのですが、甲子園の取材には非常に厳格なルールがあるのです。

撮影を行えるのは許可証を持っているカメラマンのみ。

さらに我々報道陣は甲子園で撮影した映像、写真はSNSなどに掲載することもできません。

だからアルプスでの写真がないのです・・・

 

この感情を忘れないために何か形に残しておきたい。

そこで、100回大会の記念タオルとクリアファイルを買いました。

 

このタオルを見るたびに、あの日を思い出すことでしょう。

 

100回目の大会で1勝を挙げた下関国際。

2回戦は、15日の第一試合で岡山の創志学園と対戦します

このままぜひ勝ち進んで、さらなる歴史を築き上げてくれることを願っています。