八谷 英樹の日記
「始まり」があれば「終わり」がある
9月になりました。夏休みもジ・エンド。
何事にも「始まり」があれば「終わり」はあるもの。
切ないですね (>_<)
社会人になれば、学生時代のような長期休暇なんてありません。
これは本当に切ない (>_<) (>_<)
良い子のみなさん、ちゃんと宿題をしましたか?
駆け込みで、何とか間に合ったという人もいたかもしれません。
振り返ってみると、
私は、子供のころは一気に(早めに)宿題を終わらせるタイプでした。
ページごとに使う鉛筆を変えたり、丁寧さ(雑さ?)を変えたりして
「計画的にやりましたよ」という感じを演出していましたね。
今思えば、ずる賢い少年でした (*^_^*)
話が逸れましたが、「始まり」があれば「終わり」がある。
先日、ある「終わり」を経験しました。
それは、DAZNレノファ実況でのこと。
こちらは中継資料です。
“八谷不敗神話”。
以前、このコラムで書いたことがありますが、
私が実況を担当した試合では、
レノファ山口は1度も負けていませんでした。
8月18日京都戦までは・・・。
10試合目にして初黒星。残念です (>_<)
私は、勝っているときは“ゲン担ぎ”をします。
同じ下着を着用したり、白星にちなんで白い服を着たり。
ちなみに、今回の”ゲン担ぎ”は赤い下着。
なんだかおめでたいでしょう?笑
はて、1回負けてしまったからには、これからどうしよう・・・。
思い切って、何も履かないとか・・・??笑
しかし、偶然とはいえ9試合も負けなかったことはすごいなって思います。
確率を出してみましょう。
負けないってことは、「勝ち」or「引き分け」なので、確率は2/3。
それが9回続いたので、2/3の9乗。
512 / 19683 ≒ 2.6%
9回続けて負けない確率は 約2.6%
想像していたよりかなり低い数字で、
本当にこの計算で合っているのか不安ですが、まぁいいか(笑)。
1つ言いたいこと。
それは・・・DAZN中継では負けてしまいましたが、
地上波中継では、八谷実況でまだ負けていません!!
10月13日、yabで地上波中継をやりますよ♪
改めて「勝ちアナ」になれるとうれしいなと思います。
しっかり準備して臨みます。