八谷 英樹のブログ

平成の薩長同盟!(拡散希望)

 

今年は、明治維新から150年ですね♪

・・・もう年の瀬が迫っていますが()

 

 

この節目の年に

明治維新ゆかりの鹿児島山口“平成の薩長同盟”を!ということで、

鹿児島放送(KKB)と 我が山口朝日放送(yab)

タッグを組んでお届けする番組が放送されるんです。

 

 

その名も

「的場浩司×ロンブー淳 薩長同盟ツアー」

 

 

下関市出身の田村淳さん(ロンドンブーツ1号2号)と

俳優の的場浩司さんが、明治維新ゆかりの地を巡る番組です。

詳しくはコチラを!

 

 

私は山口の案内人として、

的場さんと一緒に山口の維新ゆかりのスポットを訪ねました。

鹿児島では、

KKB鹿野未涼アナが、田村さんをナビゲートしています!

 

 

的場さんとは初めてご一緒したのですが、とっても素敵な方でした♪

穏やかで温かいオーラというか・・・。

初対面なのに、そうじゃないような雰囲気で仕事できました

(馴れ馴れしく接してしまったかもしれません、ごめんなさい!)

 

「ハッチー、大丈夫? やりにくかったら言ってね」

 

強面(こわもて)からの気遣い・・・ギャップにやられました(笑)。

私の中で、好きな俳優ランキング第1位に躍り出ましたね。

的場さんが断トツでございます (*^_^*)

私のような中途半端アナウンサーと一緒のロケで、

やりにくかったのは、きっと的場さんの方です・・・(^^ゞ

 

 

 

 

さて、萩の城下町で地元のあの名菓を食べるシーンがあります。

当初のロケスケジュールにはありませんでしたが、

的場さんがスイーツ好きということで♪

 

 

 

 

撮影裏話をひとつ。

この場所、とても素敵なロケーションですが、

撮影時期が9月下旬だったこともあって、とにかく蚊が多くて・・・(×_×)

私は、痒くて悶絶していたのですが(何を話したかまったく覚えていないほど!)、

的場さんは、さすが一流俳優

キリッとした眼差しで熱く語っておられました。

たとえ、お顔に蚊がとまっていようとも・・・()

いやぁ、プロのお仕事でしたね。

ぜひ、注目して見てください!

 

 

撮影後「次は一緒にスイーツロケやりたいね」と声をかけてくださいました。

そう言ってもらえたことが、内心めっちゃうれしかったです☆

それまでに、私もアナウンサーとしてレベルアップしないと!(*^_^*)

 

 

ロケは終始とても楽しくて、時間が経つのがあっという間でした。

“撮れ高”が多くて、編集が大変だったんじゃないかなぁ・・・。

鹿児島パートも含めて、仕上がりが楽しみです!(^o^)

 

 

山口鹿児島で放送されます!

11月26日(月)夜7時~

「的場浩司×ロンブー淳 薩長同盟ツアー」

 

 

 

 

みなさん、ぜひご覧ください!

山口、鹿児島にお住まいの

ご家族やご友人の方にも伝えてくださると幸せます!