八谷 英樹のブログ

ただ今、実況準備中です。

 

サッカーJ2リーグが開幕しました。

我らがレノファは、開幕戦で柏レイソルと対戦。

残念ながら、白星をあげることはできませんでした。

 

開幕戦直後のピッチ

 

私は、Jリーグ公式映像(DAZN)の実況を担当しました。

去年に続き、2年目。

慣れてきたこともあり、去年より少しは進歩したかなと感じた部分もあれば、

ミスもたくさんあって、まだまだだなぁと ヘコんだ部分も・・・。

反省するところはしっかり反省し、次に生かします。

 

 

元日本代表でレノファ坪井慶介選手(39)は、

自身のプレーについて「まだまだ成長できる」と話してくれました。

 

 

僕も、その姿勢を見習います。

「まだまだ成長できる!」

経験を積んで、学びながら成長していきたいです。

信頼されるサッカー実況アナでありたいと、気持ちを新たにしました。

 

 

さて、公式映像で実況するときに気をつけなければならないことがあります。

それは、どちらかのチームに偏ることなく「中立」の立場でしゃべること。

僕は、「6:4」くらいの割合で

アウェイチーム寄りでしゃべるように意識しています。

普通に実況すると、どうしてもレノファ寄りになってしまうので、

それくらいの意識でやるとちょうどいいかなと。

あと、DAZNを見ている人って、

ホームチームのファンよりアウェイチームのファンの方が多いと思うので

そのあたりもちょっと意識して。

 

 

したがって、アウェイチームの情報は徹底的に調べます。

データを調べたり、映像を見たり・・・。

気が付いたら、アウェイ情報にやたら詳しくなっていて、

試合中、ホームチームよりスラスラ情報が出てくることも・・・(^_^;)

 

 

でも、普段はレノファを応援していますから、

ちょっとした心の葛藤もあるんですよ。

開幕戦でも「柏レイソルが勝利!」って実況しながら、

心のなかでは「あぁ、レノファ負けちゃったかぁ」って思っていました。

 

 

そこで!!

 

 

3月2日 レノファの開幕2戦目、ヴァンフォーレ甲府との試合を

午後0時55分~ yabで(応援)実況生中継します(^o^)

アウェイチームの情報は最低限にして、

徹底的にレノファ寄り応援実況することに挑戦します!

しっかりと試合展開を追いながらも、楽しめる中継を目指します!

 

 

解説は、yabのサッカー中継ではおなじみの

元日本代表、福田正博さん

福田さんがyabで解説した試合は、3勝2分とレノファは負けなし

去年解説していただいた試合は、4-1と快勝でした。

今回も、スッキリ勝ちましょう!(^o^)

 

 

大事なことなので、もう1度言います。

 

 

3月2日 午後0時55分~ yabで放送です。

「レノファ山口 対 ヴァンフォーレ甲府」

 

 

ぜひご覧ください。

今年も、yabはレノファに熱いです!