田中 亨のブログ

NBA 総合優勝!

NBA

この3文字を見ると、多くの方が思い浮かべるのはアメリカのプロバスケットボールでしょうか?

先日、八村塁選手が日本人初の1順指名を受けたのも話題になりましたよね。

 

ただ、今回は山口NBAについてです!

 

Nagato(ながと)

Blue(ブルー)

Angels(エンジェルス)

 

国内最高峰のウィメンズセブンズシリーズに参戦している

7人制の女子ラグビーチーム NBAこと「ながとブルーエンジェルス」

シーズン中に全4大会を戦うこのシリーズで、3大会を終えた時点で暫定首位!

最終戦に勝って、今シーズンの総合優勝を飾るところを取材したい!

 

そこで、6月末 静岡県裾野市に取材に行ってきました。

新山口から新幹線で移動すること約5時間

静岡に到着して、まずは腹ごしらえ

 

地元で有名だという「みしまコロッケ」

 

駿河湾の宝石ともいわれる「桜えび」

 

長時間の移動の疲れを癒し、エネルギーチャージ完了です。

 

さて会場に移動して、大会1日目の予選リーグの試合を見ながら、カメラマンと撮影位置などを打ち合せ。

 

ながとブルーエンジェルスは3戦3勝で予選リーグ通過!

今シーズンの総合優勝に向けてまた前進!

 

そして翌日、歓喜に沸く瞬間に立ち会えるかもしれないとワクワクしながら会場に向かうと、そこには・・・

濃霧

 

富士山の裾野に位置するこの場所は、霧がよく出るとのこと。

写真の右上当たりにうっすら見えるのは、照明の明かりです。

数十メートル先すら見通せない状況で、一向に霧が晴れる気配がないため、大会は中止に。

 

ということは・・・総合優勝は?

 

(大会スタッフ)「これまでの順位をそのまま適用して、ながとブルーエンジェルスを優勝とします」

 

ほぉ~・・・

まさか、こんな形でながとブルーエンジェルス総合優勝が決まるとは、全く想定していませんでした。

ただどんな形であれ、総合優勝は素晴らしい結果です。

選手たちの喜びの様子は、無事に撮影できました。

 

 

ながとブルーエンジェルスのみなさん、

シリーズ参戦2年目での総合優勝 本当におめでとうございます!

 

Congratulations NBA!!