八谷 英樹の日記
誕生日♪
この間、誕生日でした。
昨年は、妻にさえ誕生日を忘れられていましたが、
今年は覚えていてくれました♪
数日前から「そういえば、もうすぐ誕生日だなぁ」と
家で独り言をつぶやいていたことが功を奏したようです(笑)。
さて、写真はアナウンサーにとって必需品のストップウォッチ。
新人の頃から12年間お世話になったものですが、
先日、レノファの試合観戦中に壊れてしまいました。
右のボタンを押すと時間は進むんですけど、
左のボタンを押してもリセットできなくなってしまいました(>_<)。
時を刻み続け、リセットできない。
なんだか人生のようだなぁと、ちょっとしみじみ(*^_^*)。
今年の、自分への誕生日プレゼントはストップウォッチにします。
・・・お小遣いの中から自分で買います(笑)。
さて、1つ年を重ねたからというわけではありませんが、
最近、白髪が増えてきたなぁと実感しています。
これまでは気付くたびに、1本また1本・・・と抜いていましたが、
美容師さんに相談したところ、
「抜かない方がいいですよ」とのこと(^_^;)。
抜いてしまうと、毛根ごと死んでしまうこともあるんだとか。
ガビーン!!(@_@;)
八谷 :「そろそろ白髪染めを始めた方がいいんですかね?」
美容師:「白髪染めもいいけど、不自然な黒さになるし根元から白くなってくる。」
「逆に、ブリーチ(脱色)するという手もあります。」
なるほど、その手があったか!
ワタクシ、学生時代は髪を茶色にしていました。
いつのまにか“頭皮をいたわる”という切実な理由で(笑)
最近は、髪を染めようと考えたことすらありませんでした(^^ゞ。
初めて髪を染めたのは、高校生の頃。
“お年頃”だった八谷少年は、夏休みに薬局でブリーチ剤を購入し、
ちょっとだけ脱色しました。ほんのちょっとだけ。
「髪を染める=不良」という教育環境で育ったものですから、
内心ドキドキしながら・・・(笑)。
夏休み明けには、黒く戻して登校したのですが、
保健体育の熱血先生にお叱りを受けました。
「髪の色やなくて、心の色で勝負しろ!!」
熱くありがたいお言葉だなぁと素直に思います。
それから十数年、私は「心の色」で勝負してきたつもりです。
ちなみに、その先生からは今もたくさんの刺激をいただいています。
あ、話が逸れました(・・;)。
髪を脱色して、白髪をごまかすという方法に目からウロコでした。
久しぶりに髪を茶色にしてみるのもいいかもしれない。
そう思い始めたとき、
美容師:「できるだけ金髪に近い色にした方がいいですね。」
八谷 :「・・・。」
さすがに金髪には・・・できません(^^ゞ。
もし金髪で画面に出たら、
みなさん、笑わずに僕のニュースを聞いてくれますか?(笑)