八谷 英樹のブログ

新たな挑戦☆

 

みなさん、最近、田中亨アナが忙しそうに仕事しています。

イヤフォンなんかしちゃって、何やら真剣に・・・。

 

 

 

ん? 読んでいるのは、ゲームの攻略本でした!!

おーい、トオルちゃ~ん!(^^ゞ

 

 

・・・と言いたいところですが、ご安心ください。

田中アナは、(今回は)サボッているわけではありません。

これもちゃんとした「お仕事」なんです。

 

 

10月12日、13日に開催される

「yabまるごと!遊びらんど!」のなかで、

eスポーツのエキシビションマッチを行います。

 

 

みなさん、eスポーツってご存知ですか?

eスポーツとは・・・

「電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、

コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦を

スポーツ競技として捉える際の名称」

(一般社団法人日本eスポーツ連合 ホームページより)

 

 

「yabまるごと!遊びらんど!」では、

みなさんが熱く楽しくゲームで対戦している様子をお伝えしたいなと考えております。

イベントのなかで、田中アナ

「ストリートファイターVアーケードエディション」の実況を担当します。

現在、攻略本などを駆使して各キャラクターの技をすべて覚えているそうです!

 

 

私はというと、

「eFootballウイニングイレブン2020」の実況を担当します。

通称「ウイイレ」ですね♪

これまで、サッカーの試合はたくさん実況してきましたけど、

ゲームの実況をするのは今回が初めて。新たな挑戦です。

eスポーツの動画をいくつか見ましたが、

まだあまり歴史や実績がある分野ではないため“実況の正解”がわかりません。

今回は、実際のサッカーの試合と同じように実況しながら

解説の方にeスポーツならではの視点を教えてもらえたら・・・と考えています。

 

 

 

 

何はともあれ、習うより慣れよ

私も「ウイイレ」に挑戦していますが・・・。

む、難しい(^^ゞ

頭の中では完璧なスルーパスのイメージができているのに、

全然プレーで表現できません(>_<)

ゴール前まで攻め込んでも、

なぜかシュートではなく、タッチラインに蹴りだしてしまうことも。

 

 

イベントでは、プロ選手(公認プロがいるのです!)による

華麗なテクニックなどを楽しむことができますよ。

 

 

10月12日、13日「yabまるごと!遊びらんど!」

山口市のきらら博記念公園で行われます。

eスポーツのほかにも、

デジタル技術を駆使したASOBIキッズパーク

爆笑お笑いライブyabアナウンサーによるトークショーなど

楽しいイベントが盛りだくさんです。 

みなさん、ぜひ会場に遊びに来てくださ~い!!

 

 

それにしても、幼い頃は

ゲームは1日1時間までね」などとうるさく言われていたものですが、

 仕事でゲームをやる日がくるなんて。

なんだか感慨深いです・・・☆