清水 春名のブログ

現場から中継です~♪

 

「萩市三見の農場から中継でお伝えします~♪」

 

 

って手に持っているのはマイクではなく

立派なブロッコリー(*^。^*)

 

 

鮮やかな緑色がとってもきれいですよね★

 

ワタクシ10月から山口県のおいしいものを紹介するぶちうまアンバサダーに任命されていて

先日、農業の現場の研修会に参加させてもらいました。

 

今回は萩市三見のブロッコリー畑と

千石台だいこん、ニンジン畑にお邪魔して収穫体験してきました!!

 

萩市の千石台は水はけがよくきめ細やかな土壌なので大根作りには最適!

大きくて立派なものを獲ってきました!

 

とったど~!!

 

最近はニンジンの栽培にも力を入れているそうです。

こんなに大きなニンジンはじめて見ました!!

 

県内のスーパーなどで山口県のおいしいものを紹介しているサポーターの皆さんにも

よくしていただきました♪

皆さんの知識の豊富さ、生産者の方への鋭い質問、さすがです(>_<)

私も皆さんみたいに山口県のおいしいものを真心をもってお伝えしたいなと思いました。

ありがとうございました(*^_^*)

 

そして!

今月山口県から届いた食材は

春菊、はなっこりー、長門ゆずきちです。

 

研修会でいただいた新鮮な大根、ニンジンもあるし…

う~ん…。。

今夜は鍋にしよう♪

ということですべての野菜をぎゅっと凝縮した鍋~!!

やさいのうま味がじゅわっじゅわじゅわ~っと出てきました。

大根もニンジンもあま~いっ。

ニンジンはほくほくでした。

春菊は独特な味わいがありますが鍋にいれるとひたひたになっていて甘みが増していました!

はなっこりーは煮崩れしないよう最後に入れましたが鍋によく合っていて美味しかったです。

 

そしてゆずきちをかけると、さわやかさと野菜の甘みがマッチして極上の鍋でした。

 

 

冬はやっぱり温まる鍋が最高です。

野菜もたくさん食べられるのでヘルシーですよね。

料理がニガテな私にとって…鍋は最高のレシピです(笑)

 

みなさんもぜひ山口県のおいしい食材を存分に活かした鍋を

楽しんでみてくださいね♪