田中 亨の日記
卓球応援ソング
先日、Jチャンやまぐちにゲストをお迎えました。
ロックバンドNOXAH(ノア)のヒロヒデさん
ヒロヒデさんは、5年前に東京から周南市に移住しました。
バンド活動は東京を中心に行っていますが、
新型コロナウイルスの影響で、しばらく東京に行くことが出来ていません。
暗い話題が多い中、「地方からポジティブな活動をしたい」ということで、
卓球応援ソング「スーパースター」を作りました。
スリースター(世界卓球連盟が認定する試合球)
チキータ(バックハンドで強烈な回転をかける打法)など
歌詞には卓球ならではのフレーズがふんだんに盛り込まれています。
(ヒロヒデさんの自宅でインタビュー後に記念撮影)
ヒロヒデさんは高校時代は卓球に打ち込み、インターハイに出場した経験があります。
今年はインターハイが中止になったことから、
「練習の成果を発揮する場を失った高校生たちを支えたい」という
ヒロヒデさんの思いが詰まった曲になりました。
ミュージックビデオは、卓球の強豪 山口市の野田学園 卓球部とのコラボレーション。
ヒロヒデさん自ら映像を撮影し、編集していました。
我々は、この取り組みを特集で放送すべく、
ヒロヒデさんが撮影している様子を撮影することになりました。
「この曲を聴いてアツくなってほしい」とヒロヒデさんは語っていました。
野田学園 卓球部の練習場でも、応援ソングを選手たちに披露。
選手たちは「自分も頑張らなきゃなと思いました」と感想を聞かせてくれました。
放送当日は、ヒロヒデさんに生出演&生歌を披露していただきました。
「緊張しました」とおっしゃっていましたが、さすがプロのアーティスト!
ヒロヒデさんの熱唱でスタジオがライブ会場になったかのように、空気が変わりました。
高校生だけではなく、卓球をしているすべての人の心に響くのではないかと思います。
(左前:野田学園 卓球部 橋津文彦監督、 右前:ヒロヒデさん)
卓球応援ソング「スーパースター」は動画サイトYouTubeで公開されています。
ぜひ、検索してみてください!
新型コロナウイルスの影響で目標を見失った選手たちがたくさんいると思います。
今回は卓球の応援ソングでしたが、ほかの競技の選手たちにも前向きになってもらえるように
アナウンサーとして、テレビマンとしてできることを探していきたいと思います。