田中 亨の日記
全国高校選抜大会へ!
「センバツ」と聞くと、「春の甲子園」のイメージが強いかもしれませんが、
実は例年、主に3月に各競技で高校生の全国選抜大会が行われます。
今回取材したのは、豊浦高校 レスリング部
選手11人、マネージャー4人で活動しています。
初めてレスリングの取材をしたのですが、ウォーミングアップから驚きの連続でした。
例えば首を鍛える一環のブリッジ
主に首で体重を支えているそうです。
私は、もうブリッジすらできる自信がありません・・・笑
この体勢を見るだけでも選手たちのすごさを感じました。
今回、話を聞かせてもらったのは1年生の掛川零恩(かけがわ れおん)選手
中学生の時に全国大会 優勝
15歳以下のアジア大会 銀メダルを獲得した日本レスリング界 期待の選手です。
掛川選手は勉強とレスリングを両方とも頑張りたいと、豊浦高校に進学したものの
去年はインターハイ、国体ともに中止・・・
そのため3月の全国高校選抜大会は、掛川選手にとって高校生になって初めての全国の舞台です。
「がむしゃらに頑張るというよりも、県大会、中国大会、全国大会と
一つずつ目標をクリアしていくことで、最終的に世界を目指したい」
こう語ってくれた掛川選手
16歳とは思えない落ち着いた雰囲気は、すでに一流のアスリートの風格です。
やはり選手にとって「大会が開催される」ということがモチベーションになり、
「大会が開催される」からこそ、その結果を受けて、
新たな目標を設定できるのだなと実感した取材になりました。
無事に全国高校選抜大会が開催され、選手たちが力を発揮できることを願っています!
そして、掛川零恩選手を紹介する特集を
2月15日(月)夕方6時15分~
Jチャンやまぐちで放送します。
ひたむきに頑張る高校生の姿をぜひご覧ください!