沖田 総平の日記
周南発のクラフトビール
みなさん、ビールはお好きですか?
先日、Jチャンやまぐちの「やまぐち未来人」の取材のため、周南地域唯一のクラフトビール醸造所・スカイホップブルーイングを訪ねました。
醸造所内はビールを醸造するためのタンクがずらりと並び、タンクから立ちのぼる湯気で汗ばむほど。
そんな中で、大麦麦芽を粉砕するところから、仕込みの様子を見学させていただきました。
そんなスカイホップブルーイングが今年9月から販売しているビールがこちら。
ブランド名の「SAVEER」(セイビア)は、救世主を意味する「SAVIOR」とビール「BEER」を合わせた造語で「救世酒」を意味するとのこと。
新型コロナの影響で家でお酒を飲む機会が増えましたが、そんな中でもお酒を楽しむ喜びを感じさせてくれる存在にとの思いも込められているそうです。
中でも、社長オススメの「ヘイジーIPA」は、ホップを通常のビールの2倍から3倍使っているそうで、柑橘にも似た芳醇な香りと、すっきりとした苦みが特長。「少しぬるくなると、香りがより引き立っておいしいですよ」と説明を受けた通り、“味変”を楽しめるとても面白いビールでした。
醸造所だけでなく、県内のいくつかの酒販店でも販売しているそうですので、もし見かけたらぜひ挑戦してみてください。