中村 萌音の日記
「挑戦」
先日、新たな道へ「挑戦」することを決意表明したアスリートがいます。
フィギュアスケートの羽生結弦さんです✨
先日の会見で、競技の場を離れ、これからはプロアスリートとしてスケートを続けていくことを表明しました。
会見での「常に挑戦し続けたい。競技者としてのアスリートなのか、プロとしてのアスリートかは線引きがあいまい。」
という言葉を聞いて、あえて「引退会見」ではなく「決意表明の会見」と公にしたことに納得しました。
いつかは引退を表明する日が来るだろう、と寂しい気持ちになったことも何度かありましたが、
これからも前進し続けるという会見での羽生さんの姿を見て、逆にパワーをもらうことができました。
「努力はウソをつく。でも無駄にはならない」
5年ほど前、テレビのインタビューでこう話した羽生さん。
長い競技人生の中で、努力が報われたり、時には努力に嘘をつかれたり…
ジェットコースターのような羽生さんの競技人生を表した名言、といっても過言ではないと思います。
私も何度もこの言葉に勇気づけられました。
新たなプロの道へ「挑戦」することを決意した、羽生さんの今後を、一ファンとして、陰ながら応援していきたいですし
私もその姿を見て、日々成長していきたいです!
↑自室の羽生さんコーナーの一部です。(笑)
熱く語りすぎて前置きが長くなりました…💦
山口にも日々「挑戦」を続ける高校生がいます。
柳井商工高校 バドミントン部の明地陽菜選手(3年)です。(手前の赤いユニフォーム)
明地選手は中学生の時から全国大会や国際大会をシングルスで制覇し、
柳井商工に進学後も春の高校選抜やインターハイで勝ち続けている絶対的エース!✨
明地選手にとって最後のインターハイを前に、大会への意気込みを聞いてきました。
柳井商工はこの日、周南市のメリーゲートアリーナでACT SAIKYOとの合同練習でした。
柳井商工の選手たちのスキルアップに繋がればと、定期的に合同練習をしていて
高校生たちにとって、社会人との練習は刺激的で得られるものが多いそうです。
ACT SAIKYOの選手の中には今年3月に柳井商工を卒業したばかりの水津愛美選手(18)の姿も!!
奥の赤いユニフォームが明地選手、手前の青いユニフォームが水津選手です。
2人は柳井商工時代の先輩・後輩の関係。
水津選手は明地選手の一学年上で、互いに切磋琢磨しあってきた仲だそうです。
「インターハイではプレッシャーもあると思うが頑張ってほしい」と明地選手にエールを送っていました。
明地選手は「まずはこのインターハイで団体・シングルス・ダブルスと3冠を目指したい。
そして2028年のロサンゼルス五輪で金メダルを獲ることが大きな目標」と目を輝かせていました。
まずは目先のインターハイへ向けて…そしてその先に見る目標を聞くことができて
ますます「応援したい!」という気持ちが芽生えた取材でした🌟
そして…
7月25日に行われたインターハイ団体決勝で、柳井商工バドミントン部は見事優勝しました!!
2年連続の春夏連覇を達成!
さすがは強豪校、最後まで粘り、明地選手をはじめとした選手たちの見事なチームプレイに胸が熱くなりました!!
本当におめでとうございます✨
26日からは個人戦。
シングルス・ダブルスともに優勝し、明地選手が3冠を獲ることができるよう心から応援しています!
頑張れ~柳井商工バドミントン部!そして明地選手!🔥
余談ですが…
ACT SAIKYOの水津選手と、私に、ある共通点があることが発覚!
知る人ぞ知るこのポーズ…。
そう、羽生さんがソチ五輪のショートプログラムで演じた『パリの散歩道』のポーズです。
なんと、水津選手も羽生さんの大ファンなのだそう!
2人で、羽生さんの1番好きな言葉は?という話になり…
「ど」から始まりますよね?と水津選手。
「努力はウソをつく。でも無駄にはならない」
見事にハモりました。(笑)
水津選手も、なかなかコアなファンのようです!😄
水津選手の今後の活躍にも注目です!!✨