中村 萌音の日記
伝統素材「ひわだ」のリース
先日の『ググッと。瀬戸内』でご紹介したリース作り体験。
一見、普通の可愛らしいリースに見えますが…
実は…
この茶色い輪っかが、瑠璃光寺五重塔の屋根に使われている素材なんです!
その名も、ヒノキの皮、檜皮(ひわだ)。
軽量でミルフィーユ状に剥くことができるため、美しい曲線を表現できるのが特徴だそうです。
リース作りを体験できるのは山口市の『アトリエひわだや』。
瑠璃光寺五重塔の「檜皮葺き」の屋根も手掛けた会社のアトリエです。
古民家をリノベーションした あたたかみのある空間の中で体験できますよ~!
作り方はとても簡単なんです。
柔らかい色合いのプリザーブドフラワーやカスミソウの中から 好きなものを選んで
木のリースベースにつけていきます。
私はバレンタインカラーのピンクを選びました。
講師の方にたくさん褒めていただきながら…(笑)とても楽しく作ることができました♪
くるっとした檜皮が良いアクセント!!なんだかチョコレートみたいです。
手前味噌ですが…とてもラブリーに作ることができました😃
体験は月に一度、不定期で開催されています。
直近の開催は
2/12(日) 10:00~、13:00~、15:00~
テーマは『バレンタインカラーのリースギフト』です♡
大切な「あの人」への贈り物に…自分へのご褒美に…
伝統素材を使った贅沢なリース作り、体験してみませんか?
『アトリエひわだや』のインスタグラムにも可愛らしいリースがたくさん掲載されています。
ぜひチェックしてみてください♪
↓↓↓
アトリエひわだや(@atelier_hiwadaya) • Instagram写真と動画