中村 萌音の日記
暮らしにエコを
先日のJチャンやまぐちの「やまぐちエコの声」で
山口市大殿にある「人と地球が喜ぶ暮らし わっか屋」を特集しました。


開発途上国の労働者を支えることにもつながるフェアトレード商品や

アップサイクル商品

地産地消の食品など さまざま。
包装の仕方もエコなものがたくさんあり、地球にやさしいお店です。

店主は角麻衣子さん。
その商品に生産者がどんな思いを込めているのか…
どんな風に調理したらおいしくなる…など、お客さんとの会話もあたたかく
ここで18年、生産者とも消費者とも信頼関係を着実に築かれてきたのだなあと感じました🌱

「SDGs」と聞くと、あまり身近ではないなあと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、わっか屋で売られている商品を日常のちょっとした場面に取り入れることで
私たちも、環境改善や平和に貢献できると感じました✨
特集はこちらからご覧いただけます!

