どき生らいぶ

のどき生らいぶ

次回9月23日(土)の予告

◆サ活のススメ
 自然の中でテントサウナ&日本古来のサウナ「阿弥陀寺の石風呂」

◆中継
 フランス生まれのニュースポーツ「パルクール」!!

◆ふれあいフェスタ!グルメ紹介
 新感覚スイーツ「OMUSUBI Cake」

◆みんなのレノファ
 ジュビロ磐田戦

◆どき生百景
 神秘の水で醸す酒&コーヒー

※番組内容は変更する場合があります。

9月16日(土)のどき生らいぶ

山瀬理恵子のぶーちHoliday Cooking

「休日を料理でもっと楽しく!」をテーマに、旬の食材を使って
栄養満点なお料理を作る「山瀬理恵子のぶーちHoliday Cooking」。
今回は梨とブドウをつかったメインディッシュです。
   

【鶏肉と秋フルーツの薬膳潤いソテー】
鶏もも肉   1枚(250~300グラム)
ぶどう    10粒
梨      1/2個
白ワイン   1/4カップ
生姜     1/2片
ローズマリー  1枝
オリーブ油、片栗粉、塩、黒胡椒 適量
   
① 鶏もも肉はすりおろし生姜を揉み込み、塩、黒胡椒をふり、全体に片栗粉をまぶす。ブドウは半分に、梨は皮を剥いてくし切りを更に二等分する。
 
② フライパンにオリーブ油を入れて火にかけ、鶏もも肉を皮目から2〜3分焼き、裏返して1〜2分ほど焼く。フルーツ、白ワイン、ローズマリーを入れて蓋をし、蒸し焼きにする。

     
周南市の福田フルーツパークは広さ4ha
梨やブドウの観光農園のほか、BBQや、アーチェリーを楽しむことができます。
梨とブドウ狩りは10月下旬まで楽しむことができます。

■福田フルーツパーク
周南市須万2780
0834-86-2138

どき生百景 レトロなカフェのおむすび屋さん~周南市・旧日下医院~


・旧日下医院(醫院) 概要
国の登録有形文化財(建造物)。
1928年(昭和3年)に病院として建てられたレトロな洋館。
現在は複合テナントショップ(雑貨店・おむすび専門店・洋品店・ヨガ教室)として使用されている。
建物は当時の病院の面影を残している。

・おむすび専門店nodoka(のどか) 概要
2019年4月24日オープン。
店主は吉田裕子さん。
周南市在住の吉田さんは旧日下医院の雑貨屋や洋品店にお客として時々来ることがありこのレトロな建物に憧れを感じていた。


ある時、部屋が空くことを聞き、ここのレトロな雰囲気の中で何かのお店をしたいという衝動にかられた。
おむすび専門店にしたのはお米、特におむすびが好きだったから。
東京の老舗米穀店のお米マイスターがおむすび専用にブレンドしたものを使用し、一升炊きの羽釜で炊き上げる。


中に詰める具材は6〜7種類。定番のものと季節に合わせたものを用意。
おにぎりを巻く有明のり、卵焼き、味噌汁が添えられている。


お客の中にはこの病院で生まれたとか子供の時にかかっていたという人も多く、懐かしさで来る人もいる。空腹を満たすだけでなく心も満足してもらえる空間がここにはある。

〈メニュー〉
・おむすびプレート 900円
・豆腐白玉ぜんざい 550円
・静岡産緑茶    350円
おむすびのテイクアウトもあり
〈営業・店休日〉
平日  11:00〜14:30(LO)
土日祝 11:00〜15:00(LO)
店休日 月・火・第3水、臨時休業あり


▼問い合わせ
nodoka TEL:0834-62-5955 instagram:nodoka_kusaka
Sofa&Products(雑貨)TEL:0834-64-4753

 

映像はこちら

アイリス星占い

1月 海が見えるカフェに行こう レッド
2月 家族でホームパーティーしよう ホワイト
3月 抹茶のメニューを注文しよう グリーン
4月 お家でのんびり過ごしてみよう ピンク
5月 秋のイベントに行ってみよう ブラウン
6月 読書や映画鑑賞で気分転換を オレンジ
7月 筆を使って字を書いてみよう ブラック
8月 金運アップで嬉しいことがある ネイビー
9月 旬な果物を食べて元気に パープル
10月 好きな人には友達感覚で接して イエロー
11月 金運アップで臨時収入あるかも パープル
12月 自分の好きな香りをみつけよう アクア(水色)
ラッキー 11月 お財布の中に新札を入れよう
アンラッキー 10月 好きな飲み物を用意しておこう