のGO!GO!サタデーPLUS
「ネストハウス」「山口しごとセンター」「不二輸送機工業」へGO!GO!
ネストハウス
2019年、今年最初のGO!GO!サタデーは住宅情報と就職情報。
山口の優良企業をご紹介します!!
まずは住宅情報から!
健康志向の健康志向の住宅づくりを行っている
岩国市の「ネストハウス」が、
新たに「和」をテーマにしたモデルハウスをつくったということで、
さっそくうかがってみました。
◇場所:ネストハウス新展示場「蔵掛の家」
岩国市保津町
お馴染みのネストハウス常務取締役・石川貴大さんに案内してもらいました。
「外観、おしゃれですね~(ゆりー)」
「ありがとうございます。今日ご紹介するのは
「蔵掛の家」という和風住宅で、日本らしい家で、
地元の木と職人の技を組み合わせた家です(石川さん)」
「旅館みたい・・・(むぎ)」
中も気になります。
早速案内してください!
立派な玄関!!
お客様を招いたときなど、お茶を出したり・・・
昔からの和の文化を表現しているそうです。
ということで・・・
こんなことをしてみました。
「いらっしゃいませ~」
更に案内してもらいます。
あれ?いきなり2階に上がるんですか?
「何だ!! 見て、窓大きい?(ゆりー)」
「海が見えるよ!!(むぎ)」
「ここは瀬戸内海が一望できるので、2FにLDKを持ってきました。
1日中海を見ながら時間経過を楽しめます(石川さん)」
落ち着く雰囲気です。
「こだわったのは地元の木を使うことで天井は和紙、
壁はホタテ漆喰使っています(石川さん)」
「日本人の心を揺さぐるね・・・合ってる?(ゆりー)」
「初めて聞いたよ・・・(むぎ)」
揺さぶる・・です。
そして気になるキッチンは、あこがれのアイランドタイプ。
同じフロアにある和室から、
家族が集う広いリビング、そして窓の外にはきれいな瀬戸内海。
そんな空間の中心で料理を作ることができる、とても素敵なキッチンです。
ところで2人、なにか気づいたようですよ。
カーテンが上がってる?
収納庫が隠せるようになっています。
普段は開けていたほうが使いやすいですが
急にお客さんが来て片付いていないときは
隠したいという要望から生まれました。
国産の材料を使って職人さんが仕上げた造作になっています。
そして、2階に家族が集まる場があるということは、
1階は・・・そう、寝室や子供部屋、浴室、洗面所などがレイアウトしてあります。
縁側もあるし、こちらに寝室があるんですね、1Fに。
「1Fに居室を設けることで、水回りからの動線としてアクセスしやすく、
生活しやすい間取りとなっています(石川さん)」
「落ち着く・・・(ゆりー)」
「帰ってきたくなる家ですね。
皆さんにぜひ見てほしいですね(むぎ)」
実は今日(1月5日)と明日(6日)、
この家の見学会をやっています。
朝10時から夕方5時までですので、お気軽にお越しください
「絶対来たほうがいい!(ゆりー)」
1/5(土)・6(日) 「蔵掛の家」見学会開催 10:00~17:00
◆お問い合わせ
★ネストハウス 住まいの資料館 ほんまもん館
■住所:岩国市保津町2-4-48
■TEL:0827-63-1681
http://www.nest-h.com/
山口しごとセンター
続いて二人がやって来たのは、山口市小郡にある「山口しごとセンター」です。
若者の就職支援のための施設で、以前は「YYジョブサロン」という名称で、
この番組でも紹介したことがあります。
実はYamakatsuが、イベントをお手伝いすることになっており、
今日はその詳しい内容をお伝えするべくやって来ました。
お話を伺ったのは、担当の大賀さんです。
イベントは、「ふるさと山口 就職ガイダンス」です。
毎年この時期に開催しており、今年は1月18日(金)11時~16時まで、
山口グランドホテルで行われます。
対象者は、2020年3月以降卒業予定の大学・短大・高専・専修学校等の学生です。
無料で参加でき、服装自由、入退場自由ですので、気軽に参加することができます。
色々なコーナーがあるのが、このイベントの特徴です。
50社以上の企業から、業界、職種などの話が聞ける「山口企業研究コーナー」、
山口県庁、山口県警、山口労働局、各市役所が参加して、
公務員の仕事などについて話が聞ける「公務員志望者相談コーナー」、
「インターンシップ相談コーナー」、「個別就職相談コーナー」など盛りだくさん。
色々な職種を知れたり、相談に乗ってもらうこともできますね。
一押しはカラー診断コーナーです。
向いている職業や、性格・特性などの診断ができます。
11色のカードの中から好きな色や、その日の気分で色を選びます。
選んだ色に応じて診断できるんです。
性格や向いている職種が書いていますので、職業選びの参考にしてもいいですね。
ちなみにユリーは赤、むぎはブラウンを選んでいました。
内容をお見せしたい所ですが、ここでは秘密です。
気になる方は、実際にガイダンスで体験してみて下さいね。
会場までは無料送迎バスも運行しますので、是非ご利用下さい。
前日の12時までに予約が必要ですので、お忘れなく。
就職活動は情報収集が大事です。
是非ガイダンスに参加して、就職活動に弾みをつけて下さいね!
当日はYamakatsuのメンバーも会場にいますよ~!
◇ふるさと山口 就職ガイダンス
日時:2019年1月18日(金)11時~16時(受付開始10時30分から)
会場:山口グランドホテル
対象:2020年3月以降卒業予定の大学・短大・高専・専修学校等の学生
★山口しごとセンター
■住所:山口市小郡高砂町1-20
■TEL:083‐976‐1145
【山口しごとセンター】【検索】
不二輸送機工業
最後に二人がやってきたのは、山陽小野田市の「不二輸送機工業」。
昭和19年創業、今年75周年を迎える技術開発型の産業用機械メーカーです。
もうご存知の方も多いかもしれませんが、山口から世界に進出している、とっても凄い会社。
今回、案内して下さるのは、不二輸送機のSA事業部で機械設計を担当している森岡流也さん。
今年の春に入社した新入社員さんです。
森岡さんに、不二輸送機工業の凄さのポイントを尋ねると、
製品が作られている工場を見学するよう勧められました。
早速2人は、不二輸送機工業の秘密がいっぱいつまった工場にお邪魔。
工場内を案内してくれたのは、同じく新入社員の商品開発部所属・魚谷昌輝さんです。
工場にずらりと並んでいたのは、
箱詰めされた商品などを自動で積み上げていくパレタイジングロボット、
その名も「フジエース」。
不二輸送機工業が30年以上も前に、世界に先駆けて開発し、
世界トップクラスのシェアを誇る主力商品です。
日本はもちろん、アメリカ、ドイツ、韓国、中国、香港、
インド・シンガポールにある拠点から世界各国へ販売されているんですって。
さらにもう一つ、世界に誇る自慢の製品をご紹介。
物流倉庫などで荷物を搬送する際に使われる貨物用エレベーター「リフコン」。
こちらは国内シェア3分の1!
これらの儲かり製品で、不二輸送機工業は従業員数300人規模の会社にもかかわらず、
昨年度の売り上げは109億円!営業利益も全般的に右肩上がりに上昇中!
しかも無借金経営とは・・・恐れ入りました。
重い荷物をキビキビ運ぶロボット達を見て、自分も欲しくなったむぎちゃん。
ものすごく大変な作業を、人間の代わりにやってくれる不二輸送機工業のロボットに興味津々。
一方のゆりーは、工場付近にそびえる新しい施設に興味津々。
果たして、儲かり企業の新たな施設の正体は?
また来月お邪魔して、秘密を探ります!