のGO!GO!サタデーPLUS
「カワノ工業」「安本建設」へGO!GO!
カワノ工業
今回のGOサタは
もいちゃんが久しぶりの出演です。
初登場の会社と
あの住宅会社が下松にお店を出したということで
訪ねてみました!
それではいってみよう!
Let’s GO サタデーPlus!!!!
まずやってきたのは番組初登場、柳井市のカワノ工業です。
なんとウェルカムボードが!
ありがとうございます。
番組初登場なのでまずは何の会社なのか教えて下さい。
説明してくれるのは、
お客様サポート課 課長代理
正木 佑司さん
「1933年に創業し、今年で86年になる会社です。
当初はセメント瓦をつくっていましたが、
今ではたくさんのコンクリート製品をつくっています」
「コンクリート製品って、歩いてたらよく見かけますよね。
その多くをカワノ工業さんがつくっているということですね(もい)」
お客様サポート課 主任
森本 暁良さん
「近年ではコンクリート製品だけではなく、住宅リフォームにも力を入れています。
ということで、今日はリフォームの事業をご紹介したいと思います」
柳井市にあるショールームを案内してもらいました。
「さっきから目に入ってくるこの屋根瓦のサンプル!
瓦をこんな近くで見ることないよね(むぎ)」
「全然ないね(もい)」
「なにか特徴があるんですか?(むぎ)」
「展示してある架台は完全乾式シールド工法です。
昔は泥と漆喰でつくっていましたがそれだと重いんです。
今は空洞で軽くなっています。
中に心木が入っていて一体化しています(森本さん)」
2人も動かしてみますが・・・強い!!
ということは、台風なんかの自然災害にも強いということですね。
カワノ工業のショールームには、
キッチンや風呂、トイレなどの
いろんなメーカーの製品を多数展示してあります。
「こちらはキッチンは、特徴としてはオールステンレス製で耐久性に優れています。
匂いもつきにくい手入れもしやすい。
構造体は木製が多いんですが、
全てステンレスで色々な機能を持ったキッチンです(正木さん)」
実機のサンプルがあると、カタログの写真や数値だけじゃわからない
使い心地なども、実際に触って体験できるということです。
微妙な高さの違いとか、けっこう使い勝手に影響するんですよね。
続いてはお風呂をご案内しましょう。
このお風呂はホーローを壁や天井につかっていて、
傷がつきにくく、汚れも落ちやすいんです。
ご存知ワイヤブラシでこすっても傷がつきません。
「お掃除しやすそうだから楽チンできるよ(むぎ)」
「さっきから気になってたんですが「体感して下さい」という文字(もい)」
輻射熱を使った暖房器具なんです!
触ると温かい!
裏でコンセントに繋がっていて、
これ自体が温まって、部屋全体が暖かくなるようになっています。
お風呂上がりに温度が違うと体に悪いといわれます。
それを防いでくれそうです。
もいちゃんは、自分の家にもつけたいようです。
スペースがあれば大丈夫ということです。
そしてこちらではリフォームの完成予想を3Dで見ることができます。
マウスを動かすと・・
玄関のドアが開いて、中に入っていけます。
空間をイメージしてもらったり生活を想像してもらったり
全体の色をコーディネートしたいときなどにも活躍しそうですね。
「今日はいろいろ見せてもらって、体験させてもらいました。
カワノ工業さんにリフォームを頼むといい家ができそう。
ここはいつでも見れるんですか?(むぎ)」
「平日は8時から5時まで・・・土曜日は不定期なので、
ご来場いただく際には事前にご連絡下さい。
今日29日と30日はここで“リフォーム博覧会”というイベントをやっています。
展示現品の処分市をやっています。」
◆平日 8:00~17:00
土曜日 不定期
◆お問い合わせ 0820-22-1521
◆6月29日(土)・30日(日)
リフォーム博覧会開催
どんなイベントなんでしょうか。
70%オフの商品もあるそうです。
他にも1円から始まる物置やエアコンのオークションがあったり。
トイレと洗面どちらかを選んで応募するプレゼント企画などがあります。
しかも工事代も含まれているんです!!!
「神イベ発生!!(むぎ)」
「この機械にぜひカワノ工業のショールームに足を運んでもらって、
リフォームについて知っていただきたいと思います。(正木さん)」
この番組終わったら、すぐに柳井のカワノ工業に行きましょう!!
(6月29日放送)
★カワノ工業株式会社
本社:柳井市柳井1740-1
電話:0820-22-1111
http://www.kawanokk.co.jp/
安本建設
続いてはおなじみ、岩国市の建設会社「安本建設」です。
下松市にお店を出したということで訪ねてみました。
◆R+house kudamatsu
下松市瑞穂町1-9-11
建設会社なのにインテリアショップのような雰囲気です。
案内してくれるのは
代表取締役社長
安本 賢さん
「Kartell・カルテルって読むんだけど、
イタリアのデザイナーズ家具ブランドです。
それを扱うお店を下松にオープンしました」
1949年の設立以来、
プラスチックを使用したクリエイティブなデザインと機能性、
高品質なプロダクトを世に出し、
インダストリアルデザインのトップブランドとしての
確固たる地位を確立しています。
フィリップ・スタルク、ヴィコ・マジストレッティ、
パトリシア・ウルキオラ、マルセル・ワンダース、
ピエロ・リッソーニ、吉岡徳仁など国際的な一流デザイナーと
コラボレートし、世界中に最新トレンドを発信しています。
「触ってみると、軽くてかわいいですね(むぎ)」
「照明だけじゃなく、椅子とかいろんな家具があるんですね(もい)」
「チェアや什器、コップやグラストレイなどもあります。
すべての商品が世界的に有名なデザイナーとコラボしてつくられているので、
洗練されたデザインになっています(安本さん)」
「家にあったらテンション上がりますね(むぎ)」
「家を作るときにインテリアまで含めて提案してあげると、
マッチした家になるでしょう?
そのために山口県で初めてカルテルを扱うお店を出したんです(安本さん)」
奥には家造りについての打ち合わせができるスペースがあります。
いろいろ資料も置いてあります。
これまで建てさせていただいた完成写真を本にしたものや、
過去に建てた家の模型なども展示して、イメージしやすくしています。
モニタでパソコンを使って資金相談などもできます。
あとはフローリングや壁材、内外装のサンプルも置いてあります。
「色の違いとか見れるんですね。よかった、ちゃんと住宅会社だった
あと、安本建設ってR+houseの家づくりをされてますよね(むぎ)」
「アトリエ建築家とつくる家づくりということで、
家づくりのスペシャリストと一緒に家づくりをさせていただいています(安本さん)」
「住みやすさやおしゃれの最上級があるということですか?(むぎ)」
「打ち合わせでは間取りを聞かず、どんな暮らしをしたいかを聞いていきます(安本さん)」
「家をたてるのが目的じゃなく、どんな暮らしをしたいかで家をつくっているんですね。
ところで安本建設って岩国だと思ってましたが、なぜ下松に?(むぎ)」
※安本建設が建設した建物の一例です
「岩国でも喜んでいただいている家なので、どこかに展開したいと思っていました。
下松は山口県で唯一若者が増えていて、子育て世代が住みやすい場所なので、
下松に出店を決めました(安本さん)」
2階にはセミナールームがあります。
家を建てる時に知っておきたい情報や気をつけることなど、
後悔しないための勉強会を、ほぼ毎週行っています。
予約制なので、HPから申し込みできます。
3組限定で、コンパクトにたくさんの情報を持ち帰ってもらえます。
「周南エリアの人、必見ですね(むぎ)」
「よろしくおねがいします(安本さん)」
★R+house kudamatsu
住所:下松市瑞穂町1-9-11
電話:0833-48-8293
https://www.rhouse-iwakuni.com/