GO!GO!サタデーPLUS

のGO!GO!サタデーPLUS

「ヤタベ」「安成工務店」「やまぐち農業労働力確保推進協議会」へGO!GO!

ヤタベ

今回は豪華3本立てでお届けします。

むぎ :ブッブー!最近ちょっと変なんよね、タイヤが。
ユリー:じゃ、あそこに行くしかないやん。
むぎ :そうよね、行こう!! Let’s go Plus!!

そう、タイヤといえば、やっぱりここですよね。
「株式会社ヤタベ」が運営してる「タイヤ館」です。
全国500店舗以上あるブリジストンタイヤの専門チェーン店で、
ヤタベのお店は県内に3店舗(ヤタベ本店、タイヤ館下関、タイヤ館豊浦)。
その中で、今回は「タイヤ館豊浦」にやって来ました。
案内してくれるのは、「タイヤ館豊浦店」主任 板村 洋平さん

ユリー :私たちの車のタイヤ、どんな感じですか?
     板村さん:磨耗してますね~。夏場は路面が50度くらいになりますから、
     ゴムの部分がだんだん減ってきます。

ユリー :そのまま走るとどうなりますか?
板村さん:バーストしてしまいますね。
ユリー :走ってるときにこうなるとヤバいですね。
板村さん:そんなときはヤタベにお電話ください。
     「出張カー」で駆けつけて、下関市であればタイヤ交換や修理を行います。

タイヤって破裂するんですね。怖い怖い。
そうならないよう日頃からの点検が必要なんですが、
そのチェック項目をいくつか教えてもらいました。

板村さん:その1。スリップサインです。
     タイヤの横の三角マークがスリップサインです。
     このサインが出ると交換してください。
     その2。ヒビ割れです。ヒビに爪が差し込めるようなら交換してください。
     その3。簡単なのが空気圧です。
     低下すると燃費も悪くなりますし、摩耗もはやくなります。
     月に1回程度は点検してください。
むぎ  :でも、自信がない人は教えてもらえるんですか?
板村さん:はい、ご来店いただけたら、無料点検いたします。
むぎ  :ヤタベのどこのお店でもいいんですか?
板村さん:3店舗のスタッフ全員、専門的な知識を持っていますし、資格もあります。
     最新設備も完備していますのでご安心ください。

現在、ヤタベは県内300社近い企業とタイヤ販売の契約を結んでいるそうです。
こうした、専門店ならではの技術力とフレンドリーなサービスが、
企業から絶大な信頼を得ているんでしょうね。
そしてむぎのタイヤ交換の間、待合室で待たせてもらいました。

むぎ :明るくてきれいですね。本店もだけど、落ち着くね。
ユリー:リニューアルして1年くらいらしいよ。
お客さんも多いし、地元に愛されてる感わかるね。


板村さん:タイヤ館豊浦は、専門店ならではの技術力はもとより、
     行き届いた心遣いや接客、くつろげる空間づくりに積極的に取り組んでいます。
     また、乗用車だけに限らず、商用車から農耕用タイヤまですべてお任せください。
     今年9月でリニューアル1周年を迎えました。ぜひお気軽にお立ち寄りください。

◆お問い合わせ
・ヤタベ本店:083-256-1212
・タイヤ館下関:083-235-8786
・タイヤ館豊浦:083-774-3450
http://www.yatabe1212.com

安成工務店

続いては、おなじみ住宅情報。

高品質な木造住宅建設で定評ある「安成工務店」が
見学会を行うということで、下関市安岡にある会場を取材してきました。

安成工務店 完成見学会下関会場:下関市安岡町4-17

紹介してくれるのは、安成工務店 アドバイザー松村有也さん。

むぎ  :見学会はいつ開催されるんですか?
松村さん:9月19日から22日までの4日間、
     下関市、山口市、周南市、宇部市、北九州市、福岡市の
     6ヵ所で一斉合同見学会をやっています。
     完全予約制で、来場者には国産材の木の団扇をプレゼントしています。
ユリー :この団扇、メッチャいい香りがする。


9/19~22 下関市・山口市・周南市・宇部市・北九州市・福岡市にて
全店一斉見学会開催。完全予約制

ということで、ひと足お先に下関会場の見どころなど、紹介してもらいました。

松村さん:見どころその1。軒の広さです。
     こちらに車を停めると雨に濡れずに玄関まで行けます。
ユリー :雨の日は絶対濡れたくない…

続いて屋内です。

ユリー :木のお家のいい香りがします。
松村さん:次の見どころ2。
     こちら、帰ってすぐ手が洗えるよう玄関に手洗い場を設けています。
むぎ  :家に汚れを持ち込まないということですね。

そんな玄関をあがると、気になるLDKです。

むぎ :明る~~いっ。
ユリー:歩いてても気持ちいいですね。
むぎ :安成さんといえば木ですよね。

続いて紹介してくれるのは展示場アドバイザー 宮本聖子さん。

宮本さん:見どころその3!和室とリビングを結ぶ、この小窓です。
むぎ  :わっ、びっくりした。なんでここに窓をつけたんですか?

宮本さん:子供さんが和室で遊びながら、
     小窓を通して家族の存在感を感じられるようにと作りました。
ユリー :小窓一つでコミュニケーションが取れていいね。

宮本さん:続いての見どころが広めのウッドデッキです。

ユリー :これだけ広いと何でもできそう。
宮本さん:子供がプールで遊んだり、お家キャンプとかバーベキューもできます。
ユリー :毎日遊びたくなるね。
むぎ  :にぎやかな風景が目に浮かぶ~。

むぎ :次は2階かね!わっ、何してるですか?

階段で懸垂しているのはテクニカルスタッフ 長谷山雄輝さん。

長谷山さん:こちら、懸垂ができるエリアです。
ユリー  :初めて見た。なんでここに?
長谷山さん:ご主人さまのご希望で作りました。
      ご要望があれば何でもできるだけやります。

二人も懸垂チャレンジ!

そして、階段を上がったところには、こんなものも取り付けてあります。
ちっちゃな子供が階段から落ちないようにするための扉だそうです。
もちろんこれもつくり付け。木ならではの一体感ありますよね。

長谷山さん:そして最大の見所がこちらです。
むぎ   :小窓からリビングが見える!1階とつながっているんですね。
長谷山さん:子供部屋と寝室は小窓でリビングと繋がっています。
      家族団らんにはもってこいだと思います。

上質な木の香り、デザインの美しさ、そして工夫された間取りなど、
どれをとっても「さすが安成の家」という仕上がりです。
ぜひ会場に行って、確かめてみてください。

ユリー:いいお家でした。

スタッフ:ちょっと駆け足で紹介しましたけど、
     9月19日から4日間、全店一斉見学会を開催いたします。
     ぜひ足を運んでいただき、じっくりゆっくり見ていただけたらと思います。
     ご予約はお電話と公式HPからお受けしています。

◆ご予約・お問い合わせ
TEL:0120-80-5718
HP:https://www.yasunari.co.jp/

安成工務店からプレゼント!
「国産杉で作った団扇」5名様。

※写真撮影のときだけマスクを外しています

やまぐち農業労働力確保推進協議会

最後はお役立ちサイトの紹介です。
最近、農業をされている方の高齢化や減少によって作業が大変という声や、
後継者不足によって農家を辞めざるを得なくなってしまった、という声をよく聞きますよね。

そこで、農業の担い手や労働力不足を解消するために、
あるサイトが開設されたそうなんです。
ということで、担当の厚東さんにお話を伺ってみたいと思います。


JA山口中央会
農政対策部次長 厚東正之さん

むぎ   :なんというサイトなんですか?
厚東さん :農業専門の求人サイト「アグポン」を開設しました。
      実は山口県でも、農業をされる方の高齢化が進んできて、
      人手が足りなかったり後継者がいなかったりして困ってるんです。
      でも、農家の方は一般の方が農業を手伝ってくれるって思ってないし、
      一般の方は農家さんがバイトを募集してるって思ってないし、
      その両者をマッチングするために今回「アグポン」を開設しました。

厚東さん:おそらく全国的にも珍しいんですが、
バイトを募集している農家さんを1件ずつ取材してSNSで宣伝しているんです。
早いところは一日でバイトが決まったりします。

むぎ  :さっきからサイト見てたんですけど…
     業務内容や就業時間も書いてある。短期もあるね。
ユリー :勤務地がエリア分けされててわかりやすいね…
     農家の写真も出てるから安心じゃない?
むぎ  :応募フォームもあるから、ここから応募できるようになってる…

そう、でもその人たちが実際にどんな仕事をしてるのか、気になりませんか?
ということで、マッチングした農家さんと、
実際にそこで働いている方にお話を聞いてみることにしました。
やって来たのは山口市秋穂にある、と〜っても広い畑です。

農事組合法人二島東
山口市秋穂二島
代表の中川晴吉さん(左)と、井上信行さん(右)

ユリー  :私たちの後ろに広がっている畑は・・・?
中川さん :キャベツをつくっています。
ユリー  :どうして今回のようなお仕事をしたいと?

井上さん :定年して6年くらいですが、何もすることがなくて…
      たまたまFacebookを見てたらキャベツの収穫時期だったので、
      ここでやらせてもらって…それからずっとここで使ってもらっています。
むぎ  :これまで農業は?
井上さん:初めてです。手取り足取り教えてもらったので、初心者でも大丈夫です。

ユリー  :働いている方のやりがいが感じられて、いいシステムだと思いました。
むぎ   :このサイトを利用したいと思ったらどうしたら?
厚東さん :お手伝いが.必要な農家さんはJA山口中央会か
      最寄りのJAにお問い合わせください。
      農業をしてみたいなと思った方は「アグポン」で検索してみたください。

◆農業バイト検索サイト
アグポン→検索
https://ag-pon.or.jp/

◆お問い合わせ
JA山口中央会
TEL:083-973-2224
または最寄りのJAへ!