のイキイキ!山口
#251『見よう!歩こう!歴史の道 特別展「江戸時代の旅と街道」』
県立山口博物館の特別展、テーマは「江戸時代の旅と街道」です。
県内各地でさまざまなウオーキングイベントが開催されていますが、
特に「古地図を片手に街を歩こう」という企画が人気を集めています。
山口県には、そのもととなるきれいで正確な江戸時代の古地図がたくさん残っています。
本展覧会では、江戸時代の旅と萩往還をはじめとした街道に関する資料を展示し、
歴史に対する理解を深めるとともに、地域の魅力を再発見する機会になればと思っています。
旅と街道をテーマにした、今回の特別展。江戸時代の脚半やかっぱなどの旅装束や
携帯用のろうそく立てや枕といった旅道具が展示されています。
また、萩藩主の参勤交代の道具や、行列の様子を描いた錦絵など、
江戸時代の旅に関するさまざまなものを見て楽しむことができます。
他にも旅に関する貴重な古文書や絵図など、約100点の資料を展示しています。
「見よう!歩こう!歴史の道 特別展『江戸時代の旅と街道』」は9月23日まで開催しています。
皆さんのお越しをお待ちしています。
古地図を通して、新たな視点で県内を観光するのもいいかもしれません。
そのきっかけに、特別展へぜひ出掛けてみてください。
※県立山口博物館は新型コロナウイルス感染拡大防止のため9月14日まで休館しています。