のイキイキ!山口
#221 『猫の飼い方 考えてみませんか? ~室内飼育のすすめ~』
ペットを飼うことは、日々の生活に癒しや潤いを与えてくれます。
ただ、ペットの中でも猫は、屋外で飼育すると時に近隣住民に迷惑をかけたり、
猫自体も危険にさらされたりする恐れがあります。
今回のイキイキ!山口では、猫を屋内で飼育する際のポイントなどをご紹介します。
山口市陶にある県動物愛護センター。
ここでは、人と動物が仲良く暮らせるよう啓発活動に取り組んでいるほか、
犬や猫の譲渡会やしつけ方教室、ふれあい教室などを行っています。
現在は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、
定期的な譲渡会などは休止していますが、
動物たちの飼主になってくださる方には、個別に譲渡などを行っています。
では猫を飼う上で注意しないといけないのはどういう点でしょうか?
猫を屋内で飼育する人は増えてきていますが、
屋外で飼い続けている人も少なくありません。
屋外で飼育すると、時に近所の方に迷惑をかけてしまうだけでなく、
伝染病などへの感染や予期せぬ繁殖などのリスクがあるほか、
交通事故に遭うなど猫自体が危険にさらされてしまいます。
屋内で飼育すると「猫がかわいそう」と思ってしまいそうですが、
その心配はありません。
この部屋のように、猫の欲求を満たすような室内環境がそろっていれば
猫は室内でも快適に過ごすことができます。
例えば、キャットタワーのように上下運動ができる場所があると、
ストレスの解消になります。
その他にも、猫は狭いところが好きなので、隠れ場所もあるといいですし、
専用の爪とぎやおもちゃを用意してあげるとよいでしょう。
また、猫はきれいなトイレを好みますので、
毎日こまめに掃除をしてあげてください。
さらに、飼い主がしっかりコミュニケーションを取ることで、
猫たちも幸せに暮らすことができます。
県動物愛護センターでは、今月、イベントを予定しています。
県では毎年9月と10月を
「動物の飼い方マナーアップ強化期間」としています。
県動物愛護センターでは、今週23日水曜日から25日金曜日にかけて
「飼い主力UPプラスキャンペーン」を開催予定です。
新型コロナウイルス感染症の影響もありますので、
詳しいイベント内容については、県動物愛護センターにお問い合わせくだい。
◆飼い主力UP+キャンペーン
9月23日(水)~25日(金)
会場:県動物愛護センター
電話:083-973-8315
ペットは、私たち人間と同じように、命ある存在です。
最後まで責任を持って飼育し、一緒に楽しい生活をしていきましょう。