のイキイキ!山口
#224 『みんなで楽しく健康づくり! 「やまぐち健幸アプリ」をご紹介します』
楽しみながら健康づくりができるスマートフォン用ウォーキングアプリ「やまぐち健幸アプリ」を活用していますか。
今回はこのアプリの新たな機能やアプリを活用した健康づくりの取り組みなどを紹介します。
「やまぐち健幸アプリ」は運動習慣の定着を図ることを目的に県が開発しました。
このアプリをスマートフォンにダウンロードし 歩いて・記録して・イベントに参加すると
さまざまなデータを自分で確認することができます。
また歩数やイベントの参加などで“健幸ポイント”をためることができ
県内の協力店で割引などのサービスを受けることもできます。
このアプリに新たな機能として毎月の目標達成状況がひと目でわかるようカレンダー形式の画面が追加されました。
これで日々のモチベーションも向上します。
また新型コロナウイルス感染症の影響を受けて体温を記録することも可能になりました。
さらに自宅で簡単にできる運動の動画配信も行っていますので
「新しい生活様式」での健康づくりにも役立つアプリになっています。
アプリにはランキング機能もありグループや企業などの登録者の平均歩数で月ごとに順位が表示されます。
下松市の東洋鋼鈑下松事業所はアプリ登録者が180人を超えていて数の多さが際立っていますが
平均月間歩数の企業ランキングでも上位に位置しています。
その秘訣について聞いてみたところ
「東洋鋼鈑では今年度従業員の健康度を上げるために『やまぐち健幸アプリ活用推進事業』というのを立ち上げました。
企業登録することによって自分のランキング状況がリアルにわかるようになったというところが
皆さんが頑張って登録した結果につながっていると思います。」
「このアプリを使うことで非常に簡単に社内で同じように頑張っているメンバーの様子が見えます。
これが一緒にやっていく中での励みになっていると思います。」
という答えが返ってきました。
現在このランキング機能を活用した対抗イベント「やまぐち健幸チャレンジ月間」を今年も開催しています。
1か月間に計測されたグループの平均歩数で順位を決定し11月には表彰式を行います。