Jチャンやまぐち(22年4月~)

のJチャンやまぐち(22年4月~)

通りへ行こう!どこまでも 萩市・川上地域~後編~

毎週水曜日のコーナー「通りへ行こう!どこまでも」。
県内にある様々な通りをぶらりと散策し、地域の魅力を紹介します。

今回は、萩市川上地域の後編です。
まず訪れたのは、川上農産物直売所です。

同直売所は、阿武川ダム近くにある萩阿武川温泉公園内にあり、
近くにキャンプが出来る広場や、温泉施設があります。
店内では地元産の新鮮野菜や、加工品、薪などを販売。

特産の梅干しやユズの加工品もあり、
今回は「ゆずみそ」を試食させてもらいました。
ユズの皮肉がたくさん入り、味噌のしょっぱさとユズの爽やかな風味の相性抜群。
ホイル焼きに使ってもおいしいそうですよ。
次は阿武川を下り、同地域を少し離れた所にある中原木材さん。

木工所とは感じさせない隠れ家のようなアトリエには、
家具職人の中原さんが作ったアンティーク調のイスやテーブル、
ストーブなどが並びます。
もともと、家具に興味がなかったそうですが、SF映画が大好きで、
「映画に出てくるアイテムを作ろう」というところから、家具製作を開始。
同時にアトリエになっている、中原さんの基地を木や光、鉄など
自然界にある物を使って仲間たちと作ったそうです。
そして、現在は箱船のような木造の部屋を制作中。

これから階段やロフトが設置され、今年中の完成を目指すそう。
遊び心をくすぐってくれる、そんな中原木材さんでした。

◆川上農産物直売所
場所:阿武川ダムの近く  
電話:0838-54-2755
営業時間:9時~17時 
店休日:火曜日

◆中原木材
住所萩市椿東378 
電話:0838-22-3666
営業時間:10時~18時   
店休日:日曜
(月1回オープンファクトリー開催)