Jチャンやまぐち(22年4月~)

のJチャンやまぐち(22年4月~)

通りへ行こう 周南市平和通(1)

11月から始まる毎週水曜日の新コーナー「通りへ行こう」。
県内にある様々な通りをぶらりと散策し、地域の魅力を紹介します。

記念すべき第1回目は、周南市平和通。

徳山駅から徒歩約5分、県道52号沿いにある地域です。
県道52号の通称と思っていたのですが、道を指す言葉ではなかったんですね。

さて、この通りを歩いていると、建物に「茶」の文字を掲げるお店
「田原清香園茶舗」を発見。

店内は趣があり、茶や茶道具、お香などが並んでいます。
お店の方に話を聞くと、なんと創業150年の老舗。
第二次世界大戦中、徳山の港には海軍燃料廠があり、
空襲の危険から一度はお店を閉じて、市内を転々と引っ越しされたそうです。
その頃は平和通という地域名はなく、寺町と呼ばれていました。
平和通という地名が付いたのは、戦後復興の区画整理によるもの。
旧徳山市の幹線道路沿いの多くに「通」という町名が生まれ、平和通も誕生しました。
ただ、「平和」の由来は謎のままです。
通りの移り変わりを見守ってきた、田原さん。
200年、300年と頑張って下さい。

続けて、道を歩いているとメロンパンの専門店「メロン・ドゥ・メロン」がありました。

全国チェーンのお店で、県内には現在岩国と、今年オープンした徳山の2店舗。
お客さんも「おいしいですよ」ということで、10種類近くある中から
お店オススメのプレーン味を購入。
パンの外側は、カリッと言うかシャリッというか、少し硬めの食感があり、
振り掛けられた砂糖のジャリジャリ感とベストミックス。
中身はふんわりしていました。

写真6

新旧が入り混じる街、平和通。
次回もお楽しみに。

★田原清香園茶舗
■住所:周南市平和通2丁目22
■電話:0834-21-0611
■営業時間:午前9時~午後6時 定休日:1月1日~同6日

★メロン・ドゥ・メロン徳山店
■住所:周南市平和通2丁目31
■電話:0834-21-1400
■営業時間:午前10時~午後7時 年中無休