Jチャンやまぐち(22年4月~)

のJチャンやまぐち(22年4月~)

通りへ行こう 周南市平和通(2)

毎週水曜日の新コーナー「通りへ行こう」。
県内にある様々な通りをぶらりと散策し、地域の魅力を紹介します。

前回に引き続き、周南市平和通をぶらり。

目立つ赤い看板に引かれていくと、「ぱおいち食堂」と元気に掲げられていました。
しかも、おいしそうな豚まんの写真もあります。

実は、ぱおいち食堂の「ぱお」は、「包」の中国語読み。
豚まんで山口ナンバー1を目指すんだという願いが、名前に込められています。
豚まんは、大人の握り拳を越える大きさで、鹿野産豚がギュっと詰まっています。
皮もふわふわで、ナンバー1への意気込みが感じられました。

そして、散策を再開。今度は、幹線道路から脇道へ入ってみました。
すると、建物の上に薄く、お酒の瓶の絵と「初紅葉」という字が見えました。

市内でお酒…初紅葉…と言えば、銘酒「原田」を作っている酒蔵、はつもみぢが浮かんできます。
酒蔵の所在地までは知らなかったのですが、まさかこんな、街中に酒蔵があるとは。
しかも来年創業200年という老舗なんです。
酒蔵見学をさせてもらい搾りたてのお酒、完成したお酒、共に試飲させていただきました。

県内産の酒米、鹿野地区のお水にこだわった酒造り。
お米の甘さを引き出す純米酒への情熱を感じました。
これからも100年、200年と頑張って下さい!

★ぱおいち食堂
■住所:周南市平和通2丁目27 榊ビル1F
■電話:0834-21-2929
■営業時間:午前11時30分~午後2時、午後6時~午後10時
■定休日:不定休

★はつもみぢ
■住所:周南市飯島町1丁目40
■電話:0834-21-0075
■営業時間:午前8時30分~午後7時
■定休日:日曜、祝日