Jチャンやまぐち(22年4月~)

のJチャンやまぐち(22年4月~)

通りへ行こう 宇部市・常盤通り

毎週水曜日の新コーナー「通りへ行こう」。
県内にある様々な通りをぶらりと散策し、地域の魅力を紹介します。

今回は、宇部市の常盤通り、前編。

常盤通りは、市役所に接した国道190号、約750mの区間の通称です。
歩道を歩くと、野外彫刻や小学生の書いた絵などが、目を楽しませてくれます。

最初に訪れたのは、石窯パンで人気のお店、ブーランジェ「パン・ペルジュ」。

焼き立てパンの芳しい香りに誘われ、店内に足を進めます。
石窯で焼かれた約40種のパンが並び、クマさんなど可愛らしいパンもちらほら。
その中に、キノコの形をした秋冬限定の惣菜パン「きのこシチュー」が目に入り、いただきました。
パンの外側は、カリカリしていて、中はもっちり。

中に入っているホワイトソースには、3種類のキノコと鶏肉が絡めてあり、
パンとの相性は、バッチリです。

続いて歩いていると、オートバイや自転車が並んでいる、昔ながらの店「山本モータース」を発見。
素敵なご夫婦にも出会えました。

ご主人は50年以上、オートバイの販売や整備などを手掛けられており、
地域の交通安全にも尽力されています。
しかしこうした活動も、しっかりした奥さんのサポートがあってのこと。
来世は、「お父さんと結婚しない。自由がなかったから」という奥さんでしたが、
「誰にでも気遣いできる素晴らしいお母さん」「頑張り屋さんのお父さん」と
互いを思い合っている仲睦まじさが印象的でした。

★ブーランジェ「パン・ペルジュ」
■住所:宇部市新天町2-4-3
■電話:0836-35-5177
■営業時間:午前8時~午後6時
■定休日:日曜日

★山本モータース
■住所:宇部市新天町2-2-6
■電話:0836-21-5322
■営業時間:午前8時~午後6時
■定休日:日曜、祝日