Jチャンやまぐち

のJチャンやまぐち

通りへ行こう 周南市・昭和通~前編~

毎週水曜日の新コーナー「通りへ行こう」。
県内にある様々な通りをぶらりと散策し、地域の魅力を紹介します。

今回は、周南市昭和通の前編です。
昭和通は、JR徳山駅から徒歩10分程度の所にある地域。
夜に賑わいを見せる歓楽街です。

ネオン輝く夜道を歩いていると、ラーメンという提灯が見える「お食事処 あじ」を発見。
軽快なトークが面白い兄、妹で営む、人情味あふれるお店です。

鶏ガラからスープをとる本格派ですが、ラーメン店ではなく、
もつ鍋や手作り餃子、また常連になると隠れメニューも出てくると言います。
しかし、気になるラーメンの味は…。美味しい!!
少し甘いしょう油ベースで、麺もツルっとしています。
また、手作り餃子も皮がカリッとしていて、おススメですよ。

そして、散策を再開すると、交差点辺りから男性の歌声が響いてきます。

童謡や歌謡曲などを歌う声の持ち主は、60代のストリートミュージシャン。
20年程前から、この場所で歌っているそうです。
歌う目的は「入れ歯と拡大鏡を買う小遣い稼ぎ」と、想像を超えた答えが返ってきましたが、
歌で少しでも街が明るくなれば、という思いもあるそうです。
日曜日、悪天候の日以外は、歌っているそうですよ。

来週も昭和通から、夜の街をご紹介します。

★お食事処 あじ。
■住所:周南市昭和通2-9
■電話:0834-21-0231
■営業時間:午後6時30分~午前1時半
■定休日:日曜、祝日、年末年始