Jチャンやまぐち(22年4月~)

のJチャンやまぐち(22年4月~)

通りへ行こう 周南市・ゆめ風車通り 〜前編〜

毎週水曜日の新コーナー「通りへ行こう」。
県内にある様々な通りをぶらりと散策し、地域の魅力を紹介します。

今回は、周南市新南陽地区にあるゆめ風車通り、前編です。
ゆめ風車通りは、JR新南陽駅と国道2号に挟まれるように縦断し、
永源山公園にそびえ立つゆめ風車のお膝元にあります。

その通りで、お好み焼き店にこれから行くというお婆ちゃんに出会い、ついて行くことにしました。
お店の名前は「広島風お好み焼き 勝平」。

なんと100年以上続いた呉服店を閉じて、
約30年前からお好み焼き店へフルモデルチェンジしたお店だと言います。
キャベツのおいしさを味わってもらおうと、手作業による千切りにこだわるお店には
常連さんも多く、注文しなくても、その人好みのお好み焼きが出てくるようです。
野菜も、ソバもボリューム満点。
ご夫婦との会話のキャッチボールも楽しく、何度も通いたくなるお店、
という理由が分かったような気がします。

更に、新南陽駅側へ足を進めると、「デイリーショップ カワムラ」という看板を発見。

話によると、戦後から商店として出発し、お客さんの要望に応えていたら
いつの間にか、お店の主力が手作り弁当になったと言います。
午後1時半前に訪れたのですが、お弁当は完売し残念。
代わりに見せてもらったチラシのメニューによると
幕の内や唐揚げなどメニューも豊富で、ほとんどが400円代。
おふくろの味を得りにしたお弁当。
注文もできますが、お店で買いたい方はお昼前までに行くのがベストです。

次回も、ゆめ風車通りを歩きます。

★広島風お好み焼き 勝平
■住所:周南市土井2-3-18
■電話:0834-62-2534
■営業時間:午後11時〜午後2時半 午後5時〜午後8時半 定休日:火曜日

★デイリーショップ カワムラ
■住所:周南市政所1丁目4-13
■電話:0834-62-2358
■営業時間:午前9時〜午後6時 定休日:日曜、祝日
※事前予約があれば、定休日、営業時間外であってもお弁当の受け取りは可能です。