Jチャンやまぐち(22年4月~)

のJチャンやまぐち(22年4月~)

通りへ行こう 萩市・吉田町通り 〜前編〜

毎週水曜日のコーナー「通りへ行こう」。
県内にある様々な通りをぶらりと散策し、地域の魅力を紹介します。

今回は、萩市中心部にある吉田町通り前編です。

吉田町通りは、田町商店街のすぐ横を走り、
昔はお店がずらりと並ぶメインストリートだったと言います。
現在はシャッターを下ろす所も増えているようですが、店内が賑やかなお店を発見。
ベレー帽を被った大きな犬のぬいぐるみに引き込まれるように
早速、お店に入ると、メキシカンハットや小さな麦わら帽子など面白い帽子も置いてあり、
お店で手作りされていると言います。
店名を知らずに入ってしまった「椋木製帽所」(椋木帽子店)は、
大正時代から麦わら帽子や経木帽子をメインに作ってきたお店。

主に農作業用を製作しますが、色んな所で麦わら帽子に触れる機会を増やせるようにと、
趣向を凝らした帽子も近年、作り始めたそうです。
「日々挑戦」という気持ちで帽子作りに取り組んでいるという、
お店の方の言葉が印象的でした。

次に伺ったのは、萩ツインシネマと掲げてある雑居ビル。

お昼時だったので、「ランチを食べたい!」と思い、「食べ処こづち」へ伺いました。
店内は広く、テーブルや壁などに貝殻の装飾が施されているのが特長。

この日の「日替わり定食」は、メインに串カツが置かれ、
「女性客が多いので、脂身も落とすなどして少しでもヘルシーにしています」ということでした。
お刺し身や小鉢など、お腹いっぱいに食べられて980円。
コストパフォーマンスが高い、お店でした。

★椋木製帽所
■住所:萩市吉田町77
■電話:0838-22-0730
■営業時間:午前9時〜午後6時
■定休日:日曜日

★食べ処 こづち
■住所:萩市東田町18-4 ヤングビル1F
■電話:0838-22-7956
■営業時間:午前11時〜午後3時 午後6時〜午前2時
■定休日:水曜日、日曜