Jチャンやまぐち(22年4月~)

のJチャンやまぐち(22年4月~)

通りへ行こう 周南市・岐山通り ~前編~

毎週水曜日のコーナー「通りへ行こう」。
県内にある様々な通りをぶらりと散策し、地域の魅力を紹介します。

今回は、周南市の中心部にある岐山通り、前編です。

岐山通りは、市役所沿いにあるイチョウ並木が美しい通り。
晩秋になると、金色の落ち葉が通りを染めますが、
沿線にある会社や住民の方々が、朝にお掃除をされています。
街の景観は、地域の尽力で守られているんですね。

通りを進むと、「ワンツーサイクル」というお店を発見。

この元気な名前の由来を聞きにお店に入りました。
店内には、スポーツ車から通学用の自転車まで、
いろんな車種が並んでいます。
気になるお店の由来は、いとこが経営するお店が「ワンツーホンダ」、
また、誕生日にもかけているそうです。
36年前、自転車店を開き、納得した自転車を売ろうと
40代でトライアスロンに挑戦したこともあるご夫婦。
お客さんを大切にされていることを、実感しました。

そして、散策を続けると、またまた気になる店名を発見。

「ベーカリーカフェ ロクバン」と書いてあります。
ロクバンの由来は、
中国出身の店長さんが「7人兄弟の6番目」から来ているそう。
店内には、パンの他、中国の茶葉や調味料も販売されています。
おススメは、ラー油入りのポテトサラダをサンドした総菜パン。
ポテトサラダは、ひと手間加えてあるため味も濃厚、
ピリッとした辛みが食欲をそそります。
米粉で作られたパンももっちりしていて、ナイスな組み合わせでした。
皆さんも、召し上がれ。

次回も、岐山通りから。お楽しみに。

■Bakery Cafe ロクバン
住所:周南市岐山通3-5
電話:0834-41-9106
営業時間:午前7時半~午後4時半
定休日:水曜日

■ワンツーサイクル
住所:周南市岐山通3-6
電話:0834-21-7971
営業時間:午前9時半~午後7時半
定休日:水曜