Jチャンやまぐち(22年4月~)

のJチャンやまぐち(22年4月~)

通りへ行こう 下関市・赤間本通り商店街 ~前編~

毎週水曜日のコーナー「通りへ行こう」。
県内にある様々な通りをぶらりと散策し、地域の魅力を紹介します。

今回は、下関市の赤間本通り商店街の前編です。

同商店街は、唐戸商店街の一角にあり、
「赤間通り」という通りに沿ってお店が並んでいます。

まず伺ったのは、100年以上の歴史がある老舗呉服店「とらや藤城」さん。

初めは瀬戸物問屋をしており、戦後、赤間町へ移転しました。
そこで、赤間本通り商店街の生い立ちを聞いてみたところ、
「本通りの本は、本屋に由来する」という事実を知りました。
現在、その書店は商店街から姿を消しましたが、
昭和の半ばは賑わいを見せており、お酒の席で
「本」という字を商店街の名前に入れられないかと歓談していると、
本当に入ってしまったと言います。
また、面白いのは商店街の名前の由来だけではありません。
同店でも面白いものを見つけてしましました。
それは「機織り機」です。
ショーウィンドウに飾るために、知り合いから譲り受けたそうですが、
入りきれず、ご主人さんが機織りに挑戦し始めたそうです。

現在は、帯やテーブルセンタークロスを織っていらっしゃるそうで、
機織り以外にも巾着や染め物など、
店内にはご主人さんの手づくり商品を見ることが出来ますよ!

次に伺ったのは、「エコプラザ・ありがとカフェ」。

リサイクル品や環境に配慮した石鹸などが販売されており、
地域の人たちの交流の場にもなっているそうです。
そんなお店の店長さんは、なんとネコのミッキー君、4歳。

とてもおっとりして、
窓際で丸まって眠っている姿は「カワイイ!」のひと言。
皆さんも、ミッキー君に癒されに行ってみませんか?

■とらや藤城
住所:下関市赤間町1-7
電話:082-222-3135
営業時間:午前9時~午後6時
定休日:日曜、祝日

■エコプラザ・ありがとうカフェ
住所:下関市唐戸町1-19
電話:083-228-3312
営業時間:午前9時~午後6時
定休日:火曜、日曜、祝日