Jチャンやまぐち(22年4月~)

のJチャンやまぐち(22年4月~)

通りへ行こう  萩市田町商店街~前編~

毎週水曜日のコーナー「通りへ行こう」。
県内にある様々な通りをぶらりと散策し、地域の魅力を紹介します。

今回は萩市中心部にある、田町商店街の前編です。

同商店街がある場所は江戸時代、
お殿様が通る「御成道」だったと言われています。
まず向かったのは、白いネズミの看板が目印の「柏木薬局」さん。

中にも大きな一枚板で作られた薬の看板に圧倒されます。
元々、防府市に本店があり、
1894年に「柏木分店」として萩にやって来たという同店。
本店には、日本で初めて水銀体温計を製造した発明家、
柏木幸助(1856-1928)がいたと言います。
柏木体温計は一時、国内シェアを独占していたそうですが、
戦時中の特許公開などもあり、販売が低迷。
1959年に生産中止になりました。
看板のネズミは、その体温計の歴史を伝えるもので、
体温計は「熱を計る→熱をみる→ねつみ→ねずみ」という
洒落で生まれたそうです。

次に向かったのは、代表銘柄「長陽福娘」を擁する「岩崎酒造」さん。

創業当時の蔵元に、次々に女の子が生まれ、
「娘たちが福々しく良い子に育つように」との願いに由来する同銘柄。
「純米吟醸」と「生もと純米酒」を頂きました。

「純米吟醸」は、スパークリングのようにシュワシュワして、
香りも味もまろやか。
おつまみがなくても、スイーツ感覚でいただけそうな甘いお酒です。
また「生もと純米酒」は、優しく円やかなだけでなく、
キリッと感もきちんとありました。
搾りたての新酒は、やはりおいしい!おススメですよ。

次回、後編もお楽しみに。


◆柏木薬局
住所:萩市東田町96 
電話:0838-22-0056
営業時間:8時30分~19時  
定休日:日曜日

◆岩崎酒造
住所:萩市東田町58  
電話:0838-22-0024
営業時間:9時~17時  
定休日:日曜日