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4月5日のJチャンやまぐち

ちょっと聞いてよ! #24 元気にワッハッハ!笑いヨガ編


ちょっと聞いてよ! #24 元気にワッハッハ!笑いヨガ編

日々の暮らしをより楽しく、快適に過ごせるような情報をお届けするこのコーナー。

新年度、第1回目は、気分をリフレッシュするにも最適な「笑いヨガ」です。

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笑いヨガは、ユーモアなどに頼らない笑いとヨガの呼吸法を取り入れたエクササイズ。

1995年にインドの医師が考案し、現在では世界約110カ国に笑いの輪が広がっているそうです。

それはなぜかと言うと「ハッピーな気持ちになれるから」。

学術的研究の中でも、多くの人が笑いヨガをした前と後の気分を比較すると、緊張がほぐれたり、気分の落ち込みが軽減されたという結果がでています。

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そこで、早速体験。

笑いヨガの種類は、腕を上げて胸を大きく開き穏やかに笑う「アロハ笑い」、怒りのポースでストレスを発散する「怒り笑い」など様々。

ただ笑うだけなのに、人の笑顔を見ていると楽しくなって、本当に面白くなってしまうんです。

また、笑いによって空気も自然に大きく吸い込み、血流もアップするのだとか。

笑いばかりでなく、心身を落ち着かせる深呼吸なども途中、取り入れられるため誰もが無理なく楽しむことができます。

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笑いヨガの体験者からは「笑いヨガをした後は気分がスカッとする」「笑いヨガをすることで、気持ちを明るく持てるようになった」など、前向きな意見が多くありました。

「最近、生活に笑顔がないな」と感じるあなた。

「笑う門には福来る」ということで一度、笑いヨガを試してみてはいかがでしょうか!

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★ラフターヨガジャパン

■HP:http://laughteryoga.jp/