Jチャンやまぐち(22年4月~)

のJチャンやまぐち(22年4月~)

通りへ行こう 山口市鋳銭司地域~後編~

毎週水曜日のコーナー「通りへ行こう」。
県内にある様々な通りをぶらりと散策し、地域の魅力を紹介します。

今回は、山口市鋳銭司地域の後編です。
まず訪れたのは、羊の工房OKAYAさん。

店内は、羊毛を使った手紡ぎの帽子や洋服などがずらり。
とても軽くて暖かさも感じられます。
宇部で手織りや手紡ぎをしている方の布を使い、
店主さんのお母さんが生前縫い上げた洋服などを販売しているそうです。
その他にも、マスクやポーチなど、県内の手づくり作家さんの雑貨や
手作り弁当も販売。玄米ご飯が入った弁当を頂きました。

きんぴらごぼうやヒジキの煮物など、ヘルシーなメニューも多く、
お肉を食べているような感覚にしてくれる、車麩のフライも美味。
素材を生かした味付けをされている一品でした。

続いて地元の方の案内で訪れたのは、最上稲荷大神。

長沢池の近くにあり、長澤稲荷神社の隣にある32基の鳥居をくぐっていくと辿り着きます。
鳥居の朱色と、周囲の木々の緑とのコントラストが美しく、
2分半ほど歩くと、小高い場所にあるお稲荷さんに辿り着きました。
もしかしたら、眼下に広がる長沢池の美しい景色を眺めることができるかも、と
淡い期待を寄せて来ましたが、残念。
木々にさえぎられて、枝の隙間から何となく池が見える感じでしたが、
これもまたご愛嬌。楽しい散策、ありがとうございました。

■羊の工房 OKAYA
住所:山口市鋳銭司5439-7  
電話:083-986-2406
営業時間:10時―16時 不定休

■最上稲荷大神
鋳銭司郷土館(住所:山口市鋳銭司1422)近くにある