Jチャンやまぐち(22年4月~)

のJチャンやまぐち(22年4月~)

通りへ行こう 山口市小郡下郷~前編~

毎週水曜日のコーナー「通りへ行こう」。
県内にある様々な通りをぶらりと散策し、地域の魅力を紹介します。

今回は、JR新山口駅周辺の山口市小郡下郷を散策します。

まず、訪れたのは大正3年創業の和菓子店「金子老舗」さん。


同店には、地域に愛される昔ながらの銘菓「小郡饅頭」を販売されています。
新山口駅の前身、小郡駅の開業と共に産声を上げた小郡饅頭は、
元々、他のお店が作っていました。
しかし、戦中は砂糖などが入らず、小郡饅頭も生産中止になりましたが、
戦後、復活させようと機運が高まり、
金子老舗さんが、味を引き継ぐことになりました。
お饅頭は、薄皮の中にこだわりの自家製のあんがしっかり詰まっていて、上品な味。
舌触り滑らかで、ほど良く焼かれた薄皮の香ばしさも口の中に広がります。
また、季節に合わせたサンタクロースなどの和菓子もあり、
こちらも、甘すぎず、しっとりとした食感。
髪や目も細やかに細工され、
時代に合わせた和菓子の面白さを感じました。

次に訪れたのは、「サンドブラスト工房るり・あーと」さん。

ガラス作家の店主さんに教えてもらいながら、
ガラスのペンダントトップづくりに挑戦しました。
酸素バーナーの炎に棒ガラスを当て、くるくると回転させながら、
丸いガラス玉を作ります。
途中、ガラスの中にお花模様ができるよう、粉状のガラスを付け、更に回転。
ガラスを一日冷ますため、翌日の完成となりましたが、
美しいお花がガラス玉の中で花開き、満足できる出来栄えとなりました。

現在、環境を整えるため、体験教室を一時ストップさせていますが、
体験環境が整い次第、再開させるそうですよ。

次回、後編もお楽しみに!

◆金子老舗
住所:山口市小郡下郷1539
電話:083-972-0517
営業時間:8時40分~19時(日曜・祝日は18時まで)

◆サンドブラスト工房 るり・あーと
住所:山口市小郡下郷1403-10
電話:083-872-1407
営業時間:10時~18時  
店休日:日曜・祝日(予約は除く)