Jチャンやまぐち(22年4月~)

のJチャンやまぐち(22年4月~)

通りへ行こう 岩国市高森地区~後編~

毎週水曜日のコーナー「通りへ行こう」。
県内にある様々な通りをぶらりと散策し、地域の魅力を紹介します。

今回は、岩国市高森地区の後編です。
まず訪れたのは、「flower&green kutti」さん。

どこか懐かしさを感じる古民家の店舗を生かし、
お花を買った後の飾り方など、ライフスタイルに合ったアドバイスが
常連さんの心をつかんでいるお店です。
そして、「新春」をイメージしたフラワーアレンジメントに挑戦!

店主さんの指導通りに作業を進めると、素敵な花飾りが完成。
マツにキク、カーネーションなど、緑とピンクの対象的な色合いが華やかで、
和洋折衷のモダンな雰囲気に出来上がりました。

続いて、「竹楽器工房」を訪問。

バンブーオーケストラ「いわくに竹楽坊」の会長さんが構えた工房で、
南米発祥の縦笛、ケーナや、横笛の篠笛など、手づくりの竹楽器が並んでいました。
バンブーオーケストラの練習会場には、もっとたくさんの楽器があると聞き、
お隣のエリア、祖生地区へ移動。
長さ3メートル以上の竹を使った、大型の打楽器「スーパーマウイ」や、
マリンバなど、竹を叩いたり、振ったりしながら、
初めて奏でる竹の音色を楽しむことが出来ました。
また、フルートの経験が、竹の横笛、篠笛演奏に役立つ日が来るとは!

7月には、コンサートを予定しているそうで、コロナの終息を願うばかりです。

 

◆flower&green kutti(クッチ)
住所:岩国市周東町下久原1277  
電話:0827-35-5388
営業時間:10時~20時  
店休日:月曜日(祝日営業)


◆バンブーオーケストラ「いわくに竹楽坊」
住所:岩国市周東町祖生8135-4(周東祖生公民館の対面)
練習日:毎週土曜日 13時~ (見学可)